以前から、ダリアはどうも苦手。。。。
球根植えても寒さで凍ったり,芽がでてもうまく育たなかったりと
敬遠気味でした
でも、オフ会でダリア園に行ったり、花友さんの咲かせられるかっこいい花に
魅かれて私も少しづつ育ててみました
あんなに苦手で、山庭では無理だと諦めていたのが、えっ!うまく咲くやん!
まだまだ、満足できる花ではないですが、今年のダリアを特集してみました


ダリアは、花期が長くて7月ごろから咲き始めて9月になっても咲いています
花を切り戻すと、次々に蕾があがってきます(驚いたわぁ!)

昨年鉢植えで花付きのを買って植えっぱなしにしていた大輪黄色という派手派手のダリア
クロイドンエースといいます
花がやたら、でかくて背も高くなる大型種です


9,12クロイドンエース-1



9,4クロイドンエース



9,6クロイドンエース


黄色の大輪なんて信じられないけど、明るく元気になれそうで好きです
これは、今も咲き続けています




黒花好きには、こんなのも植えてみました
ブラッキー

8,22ブラッキー1


次々とポンポンのお花が咲きます
今咲いてるのは、少し赤みが強いかなぁ?
同じブラッキーです

9,6ブラッキー






これも昨年、花付きの鉢花を買って植えたものですが、なぜか今年は2色も花が
咲きました(球根が混じっていたのかなぁ?)
品種名不明だけど、私の好みですごく好きです
やる気のないダリアと呼んでいます


9,,12やる気のないダリア




次は、もうみなさん育てておられるネーゲルスコップ
これが、1番よく咲きました

2016,8月ネーゲルスコップ



ヒモゲとコラボしています
夏の庭は、派手なのがいいなぁ~♡


8,9ダリアとヒモゲ




夜想。。。。背が大きくなったけどいまいちうまくいかなかった
植える場所がよく無かったのか~反省


8,3夜想






8月に咲いていた花たち


2016,8月ダリア


切り戻しのタイミングや誘引の仕方などよくわからないこともありますが
来年も庭に咲かせたい花の1つになりました
種類の選択、考えないと








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/274-1d5639d1