こちらは、雨が激しく降っています
もう、外に出ることもできないので、なすがまま。。。。
台風が早く過ぎてくれることを祈るのみです

昨日は、こちらは雨もたいして降らなかったんです
しばらく山庭に行ってないので、朝早くとりあえずようすを見に行きました


長雨でまるで梅雨のようです
湿度は高く葉が黒くなっているものもありましたが
おおむね無事です


アプローチからメイン花壇を眺めています


9,19アプローチ






少し前進した位置から左側のサイドボーダを見ると、ヒモゲが長くなっています


9,19サイド花壇



入って右側のボーダーの細かい白い花は、シロクジャクなんです
今年もいっぱい咲きそうです
カスミがかかったように見える雰囲気がなかなかいけてます


9,19 シロクジャク


花は、まだほんの少ししか咲いてませんね


9,19 シロクジャク-1




もう一つのオーナメンタルなかた、「グリーンフェザー」
山庭でもかなりの大型になりますが、茎が固くあまり倒れないのがうれしい
グリーンの靄のようです


9,19グリーンフェザー


庭の中ほどのテラスから見えるのは、大きく茂ったあれです(^^;)
ヨウシュヤマゴボウ
これは、黄金葉の「フィトラッカ アメリカナ」 です
昨年、わざわざ苗を買って育てていました
やっぱり、こんなに大きくなってしまいましたね・・・・わかっていましたが


9,19フィトラッカ アメリカナ


まぁ、仕方がありません
紅葉して実も毒々しく色づくのを楽しみましょうか?
来年は、どうするかは、考えるとして・・・




はい、これもまた大きな立派な穂をあげていました
「アオチカラシバ」


9,19アオチカラシバ-2



でも、なんと美しい姿!
大きく育って場所をとるのは、困るのですがグラス好きには、たまりません



9,19アオチカラシバ


黒い穂と違って青い穂は、なんと美しい♡




同じグラスつながりで階段のフウチソウ
穂がでてきれいです
どんどこ増えています(^^;)


9,19フウチソウ




2年前にマルガーデンから株分けしていただいた「カラマグロスティス  ブラキトリカ」
今年は、穂がたくさん出ています~ありがとう、maruちゃん!

ちょっと姿は、ばらけているけどきれいな穂でうれしい

9,19カラマグロスティス  ブラキトリカ






台風前の静けさのある庭に、にぎやかな集団ぴーちゃんズたち
夏には、あまり遊びに来てくれなかったけどやっと戻ってきました
手にも乗って餌を食べるようすを見てたら癒されるなぁ~ありがとう


9,19ぴーちゃん









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/275-3d4bedd6