22日の朝、台風が通りすぎた山庭に様子を見に行きました
この夏は、珍しく大きな台風がこちらを通過することはなかったんです
土が流れたり、水が流れ込んだりはなくほっとしました
台風一過なのにお天気は、曇り小雨も降ってます・・・・

あたりの山も折れた枝や木が少し倒れている程度、水量も多少増えているぐらいでした
でも、雨は激しく降ったのでしょう
ダリアがポキポキと折れて例のフィトラッカ アメリカナも半分折れてました(汗)
かなり頑丈な支柱してたんだけどなぁ・・・・
なんとか助けられそうだけど、ここで半分ぐらいにしておくのもよいかと思い撤収しました



捨てるのは、もったいないので花生けに(大半は、捨てましたが。。。)


9,2花生け






台風の来る前のヨウシュヤマゴボウ

9,19ヨウシュヤマゴボウ




半分になった様子(^^;)
ちょうどいいか?

9,21ヨウシュヤマゴボウ




庭の横のやぶには、アケビがいっぱいなっていましたが
ちゃんと大きな立派なのは、鳥さんがすっかり食べてありました
でも、残り物を~今年、初アケビ
おいしかったぁーーー!


9,21アケビ




ヒモゲや皇帝ダリアは、損傷なしで、よかったよ


9,21ヒモゲ




主任さんは、手持ちぶたさでストーブに火入れしていました(汗かいてたけど)
もちろん、焼きいもも♡
また、薪ストーブの季節ですね(はやっ!)


9,21薪ストーブ







庭の外のノリウツギの木
花がピンクになってきれい
その後ろは、山栗~今年も栗拾う(いえ、落とさないと!)


9,21ノリウツギ



とにかく長雨であたりは、すごい湿度です
いろんなキノコがあがっていました(食べれなさそうなのばかり・・・

これは、画像では、わからないけどでかいーーー!!



9,21毒キノコ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/276-2e429873