あんなに暑かった日々が、うそのように涼しくなって
寒いくらいです
こちらは、夜になると冷えてきます

10月になって咲きだすのは、ホトトギスの仲間の下垂するタイプのが
2種あります
他のホトトギスは、早いものは8月頃から咲き始めていますが


今年初めて育てた”コハクジョウロウホトトギス”が
怪しげに咲いています
斑点が、これでもかぁ!というほどたくさんあってオドロオドロしい(とばぐちゃんが言いました)


107コハクジョウロウホトトギスー1


10,7コハクジョウロウホトトギス-3


キイジョウロウのように枝垂れるように咲きますが、花つきは多くて丈夫そうなのがうれしい

10,7コハクジョウロウホトトギス-2






毎年、細々と咲き続けている”キイジョウロウホトトギス”
つややかな黄色の花と内側の赤いスポットが艶めかしい
昨年よりも花つきがよく無いのが悲しいけど・・・

10,7キイジョウロウホトトギスー3


10,7キイジョウロウホトトギスー2

画像を見ていて気づきましたが、赤い矢印の部分を見てください
こんな爪のようになっていたとは(@@)






次からのは、普通に咲くタイプです

濃いピンクの花が、名前の通り粋な雰囲気です
地植えにすると旺盛に茂ります
”江戸の華”

10,5江戸の華-1


<
a href="http://smoketreepurple.blog.fc2.com/img/20161012012358585.jpg/" target="_blank">10,5江戸の華-2





育てているホトトギスの中でも一番青味が強い花です
勢いは、弱くて消えそうで怖いです


10,5青龍




何度育ててもうまくいかなくて枯らしてしまう黄花ホトトギス・・・・(画像は、ナシ)
かろうじて持ちこたえている”タカクマホトトギス”
とても弱々しい。。。。


9,25タカクマホトトギス




黄花と違って種でどんどん増える”白花ホトトギス”
清廉な清々しい花です

10,7白花ホトトギス


斑入り葉のもあります


9,25斑入り葉ホトトギス



ホトトギスは、斑点があるのが名前の由来でもありますが
これは、全くの斑点なしです
美花 ”桃源”


9,19桃源ー1


9,23桃源



最後は、山庭のあちこちに咲く”タイワンホトトギス”
花つきがよすぎるし、背も高くなって風情のまったくない姿に
いつも抜こうかと悩みます
でも、花が少なくなる季節だからまぁ!いいかーーー!


10,5タイワンホトトギス









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/279-dc1bcbd2