しばらくぶりにベランダのバラです🌹
以前のようにお世話もできなくて,秋バラもポツポツしか咲いていませんが
やはり、好きなバラが少しでも咲いてくれたらうれしくなります!

マイブームの赤バラをアップしてみますね♡

ツル ドンファン
これは、山庭に植えるのに悩んで悩んで決めたバラです
四季咲きで大輪八重で豪華、育てやすいらしい~~いいことづくめ(^^)
でも、まだ定着する場所も決まらず鉢植えのままです
そんなバラが他にもいくつかあります・・・・

10,21ツルドンファン




10,25ツルドンファン


確かによく咲きますね
花持ちもよくとても気にいっています



こちらのバラは、フロリバンダ ”フレンシャム”
花びらが波打つし弁質が強いので花持ちバッグン
これは、鉢植えでベランダでずっと育てます
よく咲きますよ

10,20フレンシャム




日光(グルスアンテブリッツ)も、地植えにするとよく伸びますが
鉢植えで育てています


10,21日光




ツルテラコッタ 
ツルとつくけどあまり伸びないなぁ?
枝は、固く誘引で曲げるなんてできないくらい
だからHTのようになっています(^^;)
でも、四季咲だからいつも咲いてるって感じ~


10,25ツルテラコッタ




赤バラの締めは、先日花友さんと行った中之島バラ園のルージュロワイヤル
うっとりするくらい美しく咲いていました
こんなきれいに咲かすことはできないので、写真撮りまくりました(笑)
いつか、育ててみたいバラ


10,2ルージュロワイヤル




他にも昔から育ててるメアリーローズ
かわいいね
イングリッシュだから、花持ちは悪いけど・・・・

10,15メアリーローズ


スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
鉢だから大きくならないけど、花の豪華さは、素敵です


10,5スヴニール ドゥ ラ マルメゾン



ベランダの古株、もう10年以上います
フンショウロウ~文句なく大好きで、ほんとよく咲きますね


10,25フンショウロウ



でも、長く育てていてこのバラの別名が、「クロチルド スペールト」だとは
知りませんでした
中之島バラ園でもこのような聞きなれない名前で表記されていました

フンショウロウとクロチルド スペールトが同じ品種だと同定されたそうです
鉢植えにもっとも向いてるかわいいバラです













人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/282-2bd9b403