まずは、山の自生する美しいアケビを見てください
クリアな紫色の実を見つけたときの嬉しさ♡
鳥にも見つからず無傷で食べごろです


10,25自生のアケビ-1



横の丸い実も野生のムベです
早速、どちらも頂きました
甘くておいしかったです

10,25自生のアケビ-2





さて、次は山庭に植えて5年目の斑入りアケビに、なんと!実が生りましたーーーー!!
早くないですか?
それも1本植えですが、こんなに早く実が生るなんてうれしいよ

これです~色もきれいな紫アケビ

10,25斑入りアケビ-1



10,25斑入りアケビ-2

まだ、実は小さいですが、葉も楽しめて実もなるなんて~お味見もばっちり!
うれしかったです



さて、家の外塀に咲くアケビの花を何度かUPしたことがありますが
花が咲くが実はなったことがなかったのに、今年は2つも結実(^^)


これは、9月24日のまだ青い実です
たぶん食べれないんじゃないかと思っていましたが
どんどん大きくなってきました

9,24家の5葉アケビ



そのうち実が割れて中身が見えてきたので、ネットをかけて、鳥から守ること1ヵ月・・・・



10,25家の5葉アケビ-1


不思議ですが、白いままで実が熟しています
かなり、大きいですよ
とうとう、その日がやってきて収穫して食べました
正直驚くほどの甘くて最上のアケビでした!!


10,29家の5葉アケビ


このアケビは、園芸店で買ったもので、10年ぐらいは、経てると思います
これから、毎年実が生るかなぁ?




さて、これも初なりのムベです
山庭に苗を植えたのは、斑入りアケビを植えたより後だと思います
これも、毎年花が咲いていましたが、こんなに早く実が生るとはびっくり
この青い実がムベです


10,25山庭のムベ



熟すと赤くなってきます
たった1つだけど、大きな実です
ぴーちゃんと比べてね

11,6山庭のムベ




ムベは、アケビのように実が割れてきません
2つに切ってスプーンで中身をすくって食べます
ほとんど種ばかりですが、よく熟すと甘くておいしいものです
私は、好きです


11,16ムベ試食




庭に野趣あふれる実が生ることは、とてもうれしいですね
アケビもムベも大好き♡
どちらも花もきれいだし、葉も庭に溶け込んで景色を作ってくれます
大切に見守ってきてよかった


おまけ
いつも帰りにぴ~ちゃんのためにヒマワリの種を入れておく入れ物に
こんなものが入っていました
小さな山柿。。。葉っぱがそのうえに置かれてありました
いったい、誰の仕業?
小さな動物でしょうね

11,6謎の柿









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/285-d7592c58