せっかくの日曜日なのに、寒い雨降り・・・・
11月もあと、本日を入れて4日になりました
来月は,師走(溜息。。。)

11月の後半の山庭の様子など、記録にとどめておきます

以前に外庭にもう1つのゲートを設置しました
山庭に似合うものを置きたいと思っていましたが
やっと気にいったものを探しました
ミニチァの自転車~赤と白のを並べてみました



11,19外庭のゲート


主任は、薪割に忙しそうです
パカン、パカンといい音して割れたときは、私もなんだかスカッとします
若くないから、気をつけてね


11,2蒔き割り





知らぬ間に吉祥草に花が咲いています
葉が茂っているとかわいい花が見えないので刈り込んでおきます
何か、いいことがありますように


11,19吉祥寺草








コンクリートの隙間にもわずかな地面でも逞しく覆いつくすポリゴナム
まあるい花もかわいいけど、秋遅くには、きれいに色づくし真冬は
枯れてなくなる潔さ

11,16ポリゴナム






今年は、カボスが豊作です
何度も採っては、鍋やポン酢に使っていますが食べきれずに
黄色くなってしまいました
ひたすら絞って、手作りポン酢~香りがよいですね


11,19ぴーちゃんとカボス







山庭は、どうもグラスがうまく育たないけど
今年いい感じに育ったカラマグロスティス ブラキトリカ
花穂もきれいでした♡


11,19カラマグロスティス ブラキトリカ








11月の庭で見つけた好きなシーン


11,19庭のシーン









後半にやっと咲きだしたサルビア ゴールデンデリシャス
葉からは、甘酸っぱいパイナップルの香りが漂います
急に寒くなったけど、もう少しだけ咲いていてほしいなぁ


11,23ゴールデンデリシャス










今年も家で咲いているレオノティス セージ
大暴れです(^^;)
山庭も枯れずに越冬しています
今年は、小さいけど蕾をつけていました
咲かなかもわからないけど、確実に適応しているようだわぁ



11,16レオノティス











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/288-62bc5549