12,16外庭アプローチ



ここ半月ぐらい、外庭の耐鹿植物園で鹿の食害がないかと
見守っていましたが、どうやら奴らは本能からこれらの植物を食べないようです
有毒であることを知っているのでしょうか?
全く葉を齧った様子がありません





まずは、シキミの仲間 イリシュム フロリダナム
葉からは、よい香りがしますが、奴らにとっては嫌な匂いなのでしょう・・・
4月ごろに赤い魅力的な花が咲きます

12,11イリシュム フロリダナム




有毒で有名な(笑)夾竹桃
これは、かなり危険です
やはり本能が知らせるのでしょうか、不思議です
斑入り夾竹桃 ダブルイエロー
花が咲くのが楽しみです


12,16夾竹桃 ダブルイエロー





たぶん以前にinabayaさまから頂いた ミヤマケマン
中に植えていたのに、外庭に勝手にあちこちから生えています
有毒植物だったんやぁ! 知らなかったよ


12,11キケマンソウ






また、新しく3種が増えたのがうれしいーーー!!
鹿の奴、さぞがっかりしたやろう(^^)






以前の耐鹿植物もすくすく育っています

新しく植えたジキタリス イルミネーションも食べられてない
サルビアレウカンサのピンク花も大丈夫〈でも、冬越しできるかなぁ?)

12,16ジキタリス イルミネーション




ミツマタは、巨大な株になっています~困った。。。

12,16ミツマタ





斑入りジンチョウゲOKです

12,16斑入り沈丁花




もちろん、クリスマスローズは、冬の外庭の主役です
このピンクのダブルは、いつも1番に咲きます
12月前から咲きだしています


12,16クリスマスローズ ダブルピンク







鹿の食べないもので庭づくり、だいぶ充実してきました
私の密かな楽しみです









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/291-0db6f7ea