山庭の冬支度が進んでいます
だんだんと庭が寂しくなっていきます
ビーナス花壇にアリウムの球根を植えつけ、サルビアやカンナを
切り戻し保温のために藁をどっさり置きました
耐寒性が弱いものは、鉢に上げて持ちかえります
庭が清められていくようで清々しい感じが好きです♡




12,16ビーナスとバラ











そんな中で、葉をつけている常緑のアジサイがあります
どう見てもアジサイに見えないけど(^^;)
葉が茂りすぎて青いビーズのような実が見えないので
葉をすかしましたよ


12,16アイノヒトミ-1




12,16アイノヒトミ-4




全体は、這うように広がります
背丈は、30cmぐらいです
実が見えないくらい葉が茂っていました


12,16アイノヒトミ-3



蕾や花もすごくかわいいアジサイなんですが、自分の画像を探しても
見つかりません・・・
園芸ネットさんから、画像をお借りしました


88242[1]




同じく今頃にラピスのような青い実を付けるリュウノヒゲ
これも葉の中に埋もれて見過ごしてしまいます


12,16リュウのヒゲ






ダイアモンドリリーが寒さの中、凛と咲いているのがけなげです


12,16ダイアモンドリリー










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/292-729baad2