ちょっと早いけど、山庭の総集編です(^^;)
今年は、庭全体がダイナミックさが、足りないように思います・・・・
威圧感というか、凄味や力強さが欲しい(なにを目指しているのか~)
大きければいいというものではないんですが、やはり山庭ですので
胸のすくような大きく育つ植物がみたい!
反省しつつ、来年はと新たに思いをはせます


庭の花を切って花遊びをするのが楽しみです💖
自己流でお恥ずかしいですが、今年の花をふり返ります



お正月から咲きだす日本スイセン
ブーケのように~清々しい香りがします

1,8日本スイセン





1月なのにスノーグースが咲いています
ヤナギ3種類の枝を添えて

1,17スノーグース





早春のヤブツバキの赤い花は、気持ちが引き締まります

2,22ヤブツバキー3 -





クリスマスローズに合わせているのは、ユーフォルビア リギダ
意外にお似合いだと思うのですが(^^)

4,10リギダとクリロ







シーズン真っ最中の庭は、いろんな素材が使えます
お知り合いから頂いたアーティチョーク
これに負けないように大輪のユリを選びました
 ファーストクラウンと ディメンション

6,11花生け







6月は、アジサイの季節
アジサイだけの花生け

6,27アジサイのアレンジ







夏の花の盛り、エキナセアやルリ玉アザミ
黄色の花は、タンジー
アナベルは緑になってカラカラになってきました

8,5秋色アジサイ






8月の終わり、名残の花を合わせて
濃いピンクのフロックス、ペルシカリア
黄色の花は、コレオプシスやヘリオプシス

8,21名残の花






9月、台風のあとで倒れたフィトラッカ アメリカナ(オーレアのヤマゴボウ)と
銅葉のハイビスカス「マホガニースプレンダー」
アケビもたくさん食べました

9,2花生け






今年新入りのダリア ”ブラッキー”
さすが、切り花ダリア~いっぱい楽しみました
ヒモゲを添えて

10,13ブラッキー







最後は、山庭の花ではないけど”レオノティス”と大輪菊”フエゴ”
寒い時期のこの暖かなオレンジ系は、うれしいですね
山庭のレオさまは、今年は蕾に少し色が付くぐらいの生育でした
もうあと少しだね
フウセントウワタは、花もかわいい!
実も長く楽しめて、来年種蒔きしてみようかなぁ(お気に入りです)

12,1ウェルカムフラワー




最後まで見てくださってありがとうございます
来年も庭の花で花遊びできるように愛情込めて育てたいと思います
これからも、庭で遊ぶぞ~~!!









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/293-227c0848