2017.02.17 赤塚植物園
寒い冬は、大きな園芸店が楽しいですね
春を待ちわびる色とりどりの花を眺めるのもよし、温かい温室の中を
散策するのも楽しい♡

先日2月8日、お知り合いのNさんご夫妻と園芸店でお会いしてランチ
そのあと山庭にとお付き合いしていただきました

まず、赤塚植物園では、ツバキとクリスマスローズがたくさんお迎えしてくれます
クリスマスローズに走るみなさんをしり目にツバキのコーナーへ急ぎます

2,8赤塚植物園-1


広告の品がお目当てのツバキです(スーパーのようですが。。。)

2,8赤塚植物園-2初黄

2,8赤塚植物園-17初黄

黄色い椿といってもほとんどクリーム色程度の色づきなので期待はしていなかったのですが
この「初黄」は、許せる程度に黄色かったです
株もまあまあ大きいのでつれて帰りました

2,8赤塚植物園-4初黄

確かに蕾は、黄色です!

2,8赤塚植物園-3初黄



主任がこれも買えと言ったけど、知らんふりしてたら自分で買ってました(汗)
「黄の旋律」 八重咲きです

2,8赤塚植物園-5黄の旋律


他にも買わなかったけど素敵なツバキが誘惑します
「沖の波」 バラのようです

2,8赤塚植物園-7沖の波



「昭和錦」

2,8赤塚植物園-8昭和錦


「フラワーガール」

2,8赤塚植物園-9フラワーガール


2,8赤塚植物園-6



この後、併設の温室見学
少し前に家の近くの大型ホームセンターにこんなものが(驚)

2,5旅人の木の実

旅人の木の実です
実物を見たのは、初めてです
この木がここ赤塚の温室にあります
何度か来てるのに気づきませんでした

2,8赤塚植物園-10温室


温室入ったところに天井まで届くくらいの大きな木がそれです!

2,8赤塚植物園-13温室旅人の木


係の方がおられて丁寧に説明してくださってとても楽しかったです
無料開放されています

大好きなベトナムツバキもいっぱい咲いていました

2,8赤塚植物園-12温室ベトナムツバキ

2,8赤塚植物園-11温室ベトナムツバキ



インドボタイジュの木も大きくてびっくり

2,8赤塚植物園-14インドボダイジュ




黄色い花を華やかに咲かすのは、マレーシアシャクナゲ

2,8赤塚植物園-15温室マレ―シアシャクナゲ



テイキンザクラも鮮やかでした

2,8赤塚植物園-16温室テイキンザクラ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/298-039f36fb