今年もカエルの鳴き声が山庭に聞こえるようになりました
カエル。。。。怖いと前は思いましたが、山庭で出会うようになってから
かわいいなぁとおもえるようになりました(信じられない。。。

こんなに近づいて激写~これは、マクロで撮っています(数センチまで寄っています)

5,28モリアオ君ー2


後姿も、無防備なカエル君です

5,28モリアオ君ー1


このカエルの特性で、水辺(沼や池)の木の上で卵を産みますが
山庭では、何を間違えたのか蓮鉢の上のアジサイやオオデマリ、バラの枝に卵を
産み付けます
上手く蓮鉢があるところならいいのですが、ないところは運んできたりして設置しています(^^;
なんとか、無事にオタマジャクシになってほしいです



オオデマリの枝に産み付けられた卵胞
こういうのが、4ヵ所ありました・・・ほかで産むところはないのでしょうか?


5,28モリアオ君ー3


このカエルさんは、モリアオガエルと呼んでいますが、よく似たカエルに「シュレーゲルアオガエル」
という名前のカエルもいます
違いは、私にはよくわからなくて・・・
もし、お分かりの方がおられましたら教えていただくとありがたいです



鹿もやはり庭の周りにたくさんやってきてるようです
バラの枝垂れた枝を齧ったりしています(こらっ!
でも、ジキタリスはあまり好みじゃないみたい
寒い冬にロゼットの葉を食べられたり、最近では、1本だけ蕾を齧られましたが
他は、大丈夫みたいです
これを外庭にたくさん植えたいなぁ~このジキタリスもこぼれ種で育ったものが
ほとんどです

5,28ジキタリス

今後は、また食べるようになるかもわからないけど
いちおう、耐鹿植物に認定しましょう!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/30-c0b15d8c