ゴールデンウィーク後半4,5,6日に山庭に行くことができました
お天気もまずまず、庭遊びを堪能までいかないけど少し遊べました
例年咲いている花も今年はどれも開花が遅く、宿根草も出遅れています

ふとローゼンホルンのバラアーチを見ると、なにやら怪し気なものがぶら下がっています

4年ほど前に植えた”ウマノスズクサ”にいくつも花がついています(@@)
毎年、1,2個しか花が咲かなかったのに、よく見たらバラの葉に隠れてあちこちこんなものが・・・

5,6ウマノスズクサ-1


見れば見るほど変です
地味で目立たないし、不気味な姿になんでこんなの植えたのかと思えてきます
ジャコウアゲハの食草なので、蝶が来るかもと植えたんですが、蝶はきません
けっこう強靭なツルをバラのアーチに絡ませています(今後、どうするか?)


5,6ウマノスズクサ-2



こんな感じで花が咲いています

5,6ウマノスズクサ-3



最後にドアップを(^^;)
不気味ですね

5,6ウマノスズクサ-4





次は、外庭に植えたシキミの仲間 ”イリシュウムフロリダナム”
真っ赤な花をいくつも咲かせていました
これも、なんだか妖怪チックかなぁ・・・・


5,4イリシュウムフロリダナムー3


5,4イリシュウムフロリダナムー1







シェードガーデンには、収穫できなかったコゴミが大きく葉を広げています
毎年今時分に咲くアオキの小さな黒い花
黒花好きには、うれしいなぁ~


4,23シェードガーデン








4,23アオキー1



4,23アオキー2






クリスマスローズやユーフォルビアの花柄も切るのが遅くなってしまいました
花柄でちょっと遊んでみました



5,6YFO花生




どれも個性的な花ですが、なぜか好んでしまいます
あまりガーデンで美しいとか役に立つわけではないのですが(笑)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/307-55b6ae8e