3日目、朝からお天気が危ぶまれます・・・・
ホテルを出発、滝上町の陽殖園にむかいます

陽殖園は、高橋武市さんが、62年間お一人で山を開墾して花園を
造られたというすごいところです
朝8時半に集合して武市さんが園内ガイドをしてくださいます

入り口です

7,2陽殖園ー1


まるで山の中です(^^;)
開墾の苦労話などお聞きしていたら、比べるレベルではないけど自分の山庭の始まりを
思いだして胸がジーンとしました・・・・


エゾクガイソウが見事に咲いています
紫のほかに白色もあります
あいだには、ハクロニシキやヤナギランが咲きます

7,2陽殖園ー5


7,2陽殖園ー6


ほどなく雨が降りだし、雷もなりだしました
でも、園主さんはガイド続行(笑)

7,2陽殖園ー4




この園路もすべて谷を埋め立てご自分で作造られたそうです

7,2陽殖園ー3


ハコネサンショウバラです

7,2陽殖園ー2




7,2陽殖園ー7


雨の中歩くだけで精いっぱいでまともな画像がなく残念です
足元には可憐な小さな花もいっぱい咲いていたのに・・・



武市さんです
熱く陽殖園のことを語っておられました
この花園が大好きで自然を愛しておられるのがわかります
これからもお元気で山仕事頑張っていただきたいです
ところどころ鹿の食害があるのが気になりました

7,2陽殖園ー8











雨が降り続くなか、高速に乗り旭川を目指します
次の目的地 上野ファームに着くころは、雨もすっかりあがっていました


エントランスもとってもラブリーです
庭の植物もボリューミーで華やか

7,2上野ファームー1



7,2上野ファームー2


入るとすぐに ”ノームの庭”
宿根草がどれも大株に育ち色も鮮やか、見事でした
北海道の植物どれも大きく育つのが驚きでした



7,2上野ファームー6



7,2上野ファームー7




7,2上野ファームー11





ここでもユーフォルビアファイアーグローが見事に咲いています


7,2上野ファームー3


7,2上野ファームー4


咲くと~こんなの

7,2上野ファームー5





人気のミラーボーダー


7,2上野ファームー8



サークルボーダー

7,2上野ファームー9



白樺の小道

7,2上野ファームー10




ここでもエゾクガイソウ
丸いポンポンは、アリウム ファロック
丹頂みたいだけど、もっと大玉でかっこよかったなぁ~

7,2上野ファームー13




上野ファームは、とっても楽しいショーガーデン
人気があるのがよくわかります

その後景子さんの案内で個人庭を3ヵ所見学させていただきました
どこも素晴らしく感激
オープンガーデンは、次回にまとめてアップしますね

こうして3日目も庭三昧、旭川のホテルに到着
明日は、最終日
はやい!


ご一緒したかたのブログは、こちらです

inabayaさん→陽殖園 北海道の旅3日目(2017-07-02)
inabayaさん→上野ファーム 北海道の旅3日目(2017-07-02)
haniwaさん→北海道花の旅 ・ 陽殖園
haniwaさん→北海道花の旅 ・ 上野ファーム


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/315-00f105cd