6月1日、恒例春のオフ会がありました
今回も、みーさん、ぽんさんにお世話をおかけして、なんとマイクロバスを
手配していただき鳥取の知る人ぞ知るという伝説の蚊園inabaya庭を訪れ
ポールさんの作られた庭を見てくみさんのバラの庭と園芸店と山野草店を
巡り戻るという超ハードスケジュールで盛りだくさんの内容でした
何度も下見をしていただいたり、当日も道案内していただいたinabaya様には、
心よりお礼申し上げます

そんな、inabayaさまのかっこいいお庭から始めたいと思います
当日は、晴れすぎていて画像がわかりにくいところは、他の方のリンク先でご覧いただければ幸いです
植物名も合わせてご覧ください



まずは、道路側に近いフロントガーデンという場所ですが、かっこいいですね
大好きなダンチクが植えてある個人庭って初めて見たような。。。。

6,1い様のお庭ー2



中へ中へと誘う雰囲気がそそります

6,1い様のお庭ー3



画像では、見にくいのですが木に錆びたアイアンの古い籠が吊るしてあります
(私も同じものを持っています)
こういう、心憎い演出が楽しめますね! 目を引く「斑入イタドリ」

6,1い様のお庭ー4


蚊園の見所の1つ、フォーカスポイント「サンブカス ニグラ ブラックレース」

6,1い様のお庭ー5


私的には、こんな清楚な白いひらひらしたお花のコーナー好きです
*inabaya様から、「アザミゲシ」と教えていただきました

6,1い様のお庭ー7


inabayaさまといえば、これ!と必ずおもいだす『オオヒレアザミ』 
赤いナデシコ「ナデシコ ソーティー」とおしゃれですね

6,1い様のお庭ー8


トゲトゲのコーナーには、以前ぽん庭より来たという伝説の植物『マリアアザミ』
葉の模様が美しくて野生化するという忠告にも負けずに種を採取いたしましたが
家に帰ったらどこにもなかった・・・・
山庭に鹿よけに植えたいのでまた、種くださいませ(耐鹿植物になりえるか?

6,1い様のお庭ー11




他にもいたるところに気になる植物があるんですが、全部は多すぎてご紹介できません
いくつかだけ・・・・


このピンクのかわいいもの漢方にもなる「ジオウ」山庭にお薦めとぽんさんにお聞きして
お土産の苗をいただきました

6,1い様のお庭ー9


これも、生で見たのは、初めてです~ほんとに珍しいもの植えてますね(^^;
『アスフォデリネ ルテア』

6,1い様のお庭ー10

鉢植えも油断できません
葉がくるくるの植物、花も渋くてかっこよかったです(ミューさんの記事にきれいな画像があります)

6,1い様のお庭ー6


inabaya様の遊び心・・・・・

6,1い様のお庭ー1


総勢30名近くがここで写真撮影とinabaya様に質問攻め
みなさんのディープな植物談義にほんとに聞いてるだけでも楽しかったです
みんなの疑問にあの早口で説明しまくるinabayaさま~ほんとに!感激しました

6,1い様のお庭ー12


長くなりますので、一応ここまで
以下、みなさんのリンク先をご参照くださいませ


リンク先(あいうえ順)
☆020さん  2014春 関西行脚 その1 ついに! 念願の蚊園訪問 ^^
☆グリーンサムさん鳥取、津山周遊、弾丸オフ会 bymosquitogarden
☆ぽんさん鳥取オフ会… 念願の蚊園 Garden colobockle 鳥取オフ会…湖山池ナチュラルガーデン ツリートランク
☆ミューさんオフ会で鳥取へ
☆yokoさんオフ会に参加して鳥取・岡山に行ってきました




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/32-bd5c4000