花の時期は、あちこち見てまわりたいですね
ミニオフ会や鳥取オフ会と日にちが前後してしまいましたが
5月27日にfb友達の真理子さんに誘っていただいて、六甲高山植物園に
連れて行ってもらいました
ご一緒したのは、サムさんとKさん
真理子さんにいろんな植物について説明していただきながら
下界では見れないような植物たちいっぱい見てきました
阪急六甲の駅からバスに乗ってロープウェイであがっていきます
レトロな感じがなんだか懐かしいですね

5,25ロープーウェイ


高山植物園入口まで森林の中を歩きます
下草には、コゴミやヤマアジサイが生えて、ニッコウキスゲの大きな群落もありました
気持がとてもいいですね

5,25六甲高山植物園ー1



見事なロックガーデンには、珍しい植物がいっぱいです!

5,27六甲高山植物園ー3

エリヌス・アルピフスやエーデルワイス・コマクサなどの小さな花が満開でした
これは、多肉のお花(なんちゃらコチレドン)^^;
*真理子さんから、サキシフラガ・コチレドン と、教えていただきましたm(__)m

5,27六甲高山植物園ーコチレドン



この日の1番の見所は、クリンソウでしょうか!
盛りは、少し過ぎていたようですが見事な存在感~~素晴らしくて大感激でした
我が家のは、3株しかありません。。。。それも小さい
これは、まるで川の中で生えているような環境です

5,27六甲高山植物園ー4


他にも驚いたのは、サラサドウダンが大きい木になっていること
これって樹木なんですね・・・・それに、花が驚くぐらいついていて見事でした

5,27六甲高山植物園ードウダンツツジ


水辺のある風景も素晴らしいですね

5,25六甲高山植物園ー2



目の前には、一面のチョウジソウのカーペット・・・・

5,27六甲高山植物園ーチョウジソウ



ヒマラヤ地区には、青いケシ・メコノプシスの一群

5,27六甲高山植物園ーメコノプシス

5,27六甲高山植物園ー5

エゾルリソウもきれいでした

5,27六甲高山植物園ーエゾルリソウ


ササユリは、まだ蕾でヒメサユリがあちこちに咲いて可憐~

5,25六甲高山植物園-ヒメサユリ


他にもヒメウラシマソウやオオマムシグサなど山野草の好きな方なら
大喜びしますね
シャクナゲやツツジは、もう終わっていました

最後に職員さんに教えていただいて見たツクバネソウ!
緑花好きには、たまりません。。。。ほしい!

5,27六甲高山植物園ーツクバネソウ


真理子さんには、おいしいお弁当を持参していただいて、クリンソウの群落を眺めながら
頂きました
ほんとにおいしかったです

5,27真理子さんのお弁当


ぜひ、また違う季節に行って見たいです
素敵なところを案内していただいて、ありがとうございました
オタカラコウの画像、撮ってなくて残念だったなぁ。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/35-76e2418f