今日は、朝起きてから家の小さな庭の植物を撮ってみました
まるで、バックヤード、苗置き場状態(山庭に植えるためにここでいろいろ挿し木
養生しています)

前に花友さんからいただいて我が家の庭で地植に耐えて毎年花を咲かし続ける
ユーフォルビア アムジラッサ
我が家では、とても大型の植物の1つです

本日のお花の様子
先のほうが明るい蛍光色になっています

6,20アムジラッサ-2
 

もう少し離れてみたら、こんな感じ
花穂が何本も出ています

6,20アムジラッサ




このUFOさま、葉が茂り始めのころはなんだかよくわからない様子です
これは、5/14の様子~ただ、細長い葉があるだけ・・・・見栄えがしません


5,14アムジラッサ




それが、ある日葉の先がえらい明るいなぁと思ったら、花だとわかるという具合です
これは、6/8です

6,8 UFOアムジラッサ


6,8 UFOアムジラッサ-2

今年は、挿し木したものを山庭にも植えてみて育ち方の違いを観察しています
とても不思議なUFOさまです




次も本日開花してた初めて植えた球根~ツバメスイセン(スプレケリア)といいます

6,20ツバメスイセン



これも本日の花~ベラルゴニウム・パールグレー
もっと、ブルーグレーのお花なんですが、うまく色がでませんm(__)m
前にミニオフ会に行ったときみんなお買い上げ(変な集団。。。

6,20ベラルゴニウム・パールグレー



長くなりますが、記録のため。。。すみません
本日のお花、チョコレートコスモス
やっぱり、甘いチョコの香りがします
これは、冬を越した株でいっぱい蕾がついて、これからの開花が
楽しみです~まずは、一輪!

6,20チョココス


次は、もうお花が終わってしまいましたが、ことしはすごい花つきでした
でも、株が暴れて倒れるし横に枝は、伸びるし手を焼いています
今は、切り戻して大人しくなりました・・・・

エルサレムセージ
5,23エレムルスセージ



明日から、少しのあいだ旅に出ます
今から出発までたくさんの鉢植えを枯れないようにいろいろ準備します
留守のあいだ、くもりか願わくば、雨になりますように・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/39-29fb410f