毎年のように台風の水害に巻き込まれる夫のポタジェ
昨年は、特にひどくてポタジェの周りは水没していました・・・・
めちゃくちゃでしたが、元通りとはいかないけどどうにか、細々と続けています
タマネギとジャガイモは、毎年我が家の消費分だけは確保しなくちゃ!
タマネギは、もうだいぶ大きくなって6月ごろに収穫ですか
ジャガイモは、今が植えどきです(遅霜がおりますから)

本日は、そのジャガイモ植えに行きました
でも、途中でひょうが降ってきたりと荒れ模様でした

           まずは、ポタジェの今の様子から。。。

          4,6ポタジェー1


   ちらっと見るとふつうですが、草が凄い!!
   見たこともないくらいの素晴らしい活き活きとしたホトケノザ。。。。でかい!


        4,6ポタジェー2



 ピンクのがみんなそうです(唖然。。。
 その後ろのが、玉ねぎのもよう~黒マルチが見えないわぁ


       綺麗に草を挽きました(私が。。。。)
       アフターです

         4,6ポタジェー6jpg



 それから、ジャガイモを植えるところを耕して、黒マルチをしていざ、植え付けです
 今回は、「キタアカリ」のほかに「インカのめざめ」「インカのルージュ」なるものを植えました
 ほんまにおいしいのかなぁ?

 黒マルチのところが、ジャガイモを植えたところです(けっこうたくさん植えたなぁ)


         4,6ポタジェー5



         手前のは、ニンニクですね

         4,6ポタジェー4



        スモモの木に白い花がたくさん咲いていました

        4,6ポタジェー3




 どうにか終わりましたが、4月というのに、この寒さ。。。。
 でも、アスパラ3本採りました!
 
 草にうずもれていても、なんとか収穫できるもんですね(^^;
 ホクホクのいい土で持って帰りたいくらいでした

 (ケイタイでの撮影ですので、画像悪くてすみません)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/4-448abb82