以前のブログにも毎年、庭に咲く赤い花を特集していましたが
やっぱり、5月~6月にかけて咲いたガーデンの赤い花を集めてみました
たぶん、2010年ごろからでしょうか、庭に咲く派手派手の赤い花が
どうしても植えたくなりました
緑の中に凛と咲く赤い花が愛おしくてせっせと今年も植えています(^^;
この先、心変わりは多分ないとおもいます~特に夏に咲く赤い花が大好き!

6月の終わりごろが1番真っ赤だった「クレナイ」から

6,29クレナイ

今年は、ハッとするぐらい赤い、それにとても大きくなりましたね~うれしい!
咲き初めは、白くて、だんだんと赤くなります

6.15クレナイ





これも、山庭の常連真紅のグラジオラス「ウスラ」
今から、花穂をあげて咲きだします~まずは、初めのお花から

6,29グラジオラス・ウスラ



レッドのモナルダも松明のように咲いています
山庭では、増えすぎるぐらい。。。。
もっと、お花の大きい「ファイアーボール」は、もうすぐ咲きそう
今年は、すごく大株に育っています

6,29レッドベルガモット



6月の終わりに花が咲いた「ツバメスイセン」う~~ん、初めて植えてみたけど、かっこいい!
いっぱい咲かせたら、庭の主役級になるなぁ・・・・でもそんなに増えるかなぁ?

6,26ツバメスイセン




今もまだお花があがって次々と咲いている赤いスイトピー
正面のフェンスにアクセントに植えてみましたが、案外かわいいなぁ~

6,2スイトピー




UPするのすっかり忘れていたけど、おもしろい球根植物の
「ディケロステンマ」こんな赤いのやら、ピンクのも咲いたなぁ

5,28ディケロステンマ





外庭に植えた斑入り葉の赤いシャクナゲ(品種名のタグどこかなぁ。。。
これは、耐鹿植物のはずなのに、花芽を2つ食べられて1つしか咲きませんでした
花を守るための有刺鉄線が見苦しいですね~かなり悔しい!

5,28斑入シャクナゲ





ツルバラでは、手間のかからない「ドルトムント」秋までいえ、冬まで咲き続けます
花後には、大きなヒップも

6,8ドルトムント









もうちょっとだけ続きます(汗)
今年初めて植えた、アマリリス ガーデンオーケストラの
「バレンチノ」いきなり地植えしたけど6月初旬に咲きました
あと、白とピンクも花は見られませんでしたが葉は、しっかり出てひと安心
来年以降に期待です

6,9アマリリス ガーデンオーストリア バレンチノ





赤くはないけど、赤黒いので仲間に入れてみました
「ディメンション」 いい色です!

6,16ディメンション」





赤い「ラナンキュラス」も今後の課題です~かためて植えるといいかなぁ

ラナンキュラス



ここで、赤黒いダリアといきたいのですが、どうも相性が悪い・・・・
今年もたった1つ植えたポンポンショコラ触りすぎて腐らせました
もう、やけくそでポットの小さな苗を買って寄せ植えにしたらよく咲いてます

6,9ガーデンダリア



最後まで見てくださってありがとうございます
夏から、秋の終わりにかけても赤い花が咲きますので
後半に続きます







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/42-fee91db1