今年も山庭に黒花のホリホックが咲きました


7,2ニグラ




2006年に「ホリホック ニグラ」の種まきをしたところ、一重の花とこんな八重の花が
2種類咲きました(八重は、1株だけでしたが・・・)
そして、この八重の花が毎年、同じ場所で宿根しています
たしか、ホリホックはよくもって数年、2年草とありますが、条件さえあえば
こうして長年咲いてくれるのですね
一重の黒花も大きくはないけど、家の花壇で毎年宿根しています




7,6ニグラ-2




もうすぐ、てっぺんまで咲きそうですね
背丈は、見上げるくらい大きいです
来年も、枯れずにあえますように。。。。



7,6ニグラ-3









夏の花ヒマワリ1号開花!

7,6ぴーちゃんのヒマワリ

この立派なヒマワリは、冬にぴーちゃん(やまがら)が
土に食料を確保するために餌の種を埋めておいたものなんですよ
隠しておいて、すっかり忘れているのが笑えるところですが・・・・
ぴーちゃん、種まきがとてもうまいなぁ!
でも、餌のヒマワリの種の良しあしがあるようで、特に「コ〇リ」製の
種が発芽率いいようです(^^







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/43-680cf2d0