台風一過、ベランダのバラや鉢植えのユリなどを台風に
備えていましたが無事通過してくれました
山庭は、どうだろう?
気になるのでお昼頃様子を見に行ってきました
途中の道も被害はなく庭の植物もどうにか無事でよかった


ヴィーナス花壇のモナルダ ファイヤーボールがそろって開花してました

7,11モナルダ ファイヤーボール




蕾のときは、こんなふうです

7,3モナルダ ファイヤーボール





早くから咲いている普通の赤花モナルダもまだまだ頑張っています
手前のが ファイヤーボールで、遠くのが赤花モナルダ
ファイヤーボールのほうが、花が少し大きくて葉っぱも少し違いますね
ファイヤーボールは、あまり増えないんですよ・・・・

7,11モナルダ ファイヤーボール-2





ヴィーナス花壇
これでも大きくなったものをずいぶんと切り戻したり、間引いたりしています
まだ、ジャングル。。。。

7,11ヴィーナス花壇





1番ショックだったのは、グラジオラス ウスラの花穂がみんな倒れてたこと(T0T)
台風の前に支柱できなかったからなぁ・・・
たくさんの花穂があったんですが、仕方なく切りました


7,11グラジオラス ウスラー1


赤黒くビロードのような質感
実際のほうが黒くみえます
広葉マウンテンミントがきれいだったので一緒に


7,11グラジオラス ウスラー2







赤黒いアルセア チャターズダブルマルーンも倒れてなかった
でも、今年は、1本だけです・・・いい色だぁ!


7,11アルセア チャターズダブルマルーン





やっぱり赤花いいなぁ~~♡







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/45-8d7d50c0