2014.07.19 ユリの季節
7,18ヤマユリ


ヤマユリが咲き始めています
鉢植えですが、5輪蕾をつけました
花友の凛佳さんがfbで球根を差し上げますと言われたので
厚かましく手をあげさせていただきました
とても立派な球根を送っていただきました
凛佳さんのアドバイスのとおり、鉢で育てることにしましたが、
これが、大正解でした!何度か山庭に地植えしましたが、虫にやられたり
次の年咲かなかったりとなかなか難しいです・・・・

大きなお花ですよ(@@)開くと22~23cmぐらいはあります
それに、やはりすごく香ります


7,18ヤマユリ-2


女王様のユリと凛佳さんがおっしゃいましたが、まさにそんな感じです
地植えは当分やめて鉢で咲かせるつもりです~ほんとに、ありがとうございました


7,16ヤマユリー1



次も鉢植えのユリですが、今年は3輪咲きました
オウゴンオニユリ、タイガーリリーなんて言う名前もあります
オニユリのように花弁がくるりと反り返って咲くタイプがここ数年好きになりました
このユリは、オレンジじゃないところがミソですね

7,18タイガーリリー


7,16タイガーリリー1



すごく背が伸びてひよろひょろしてます
むかごがいっぱいついて、これを植えると数年後にいっぱい咲かせられるかなぁ?
植えていますが(^^;

ミューさんのオウゴンオニユリ、こんなに咲かせたいなぁ~オウゴンオニユリ






次は、大好きな八重咲きのオリエンタルリリー”ミス ルーシー”
これも山庭にも植えていますが、家では鉢植えです
なんとか毎年咲いています
開くと豪華です~とてもよく香りますよ


7,14 ミス ルーシー2




7,9 ミス ルーシー1



初夏は、ユリが庭の主役ですね
山庭のも誰にも見られずにひっそり咲いてるかなぁ?






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/47-fb0d7823