スイセン、植えっぱなしで毎年花を咲かせる信頼できる植物ですね
前は、そんなに好きでもなかったけど、春早くに咲きだすのがいいとかなり恋してしまいました

今、山庭で旬なのがこのミニスイセン「リップバンウィンクル」です
倒れやすいといわれていますが、とてもきれいに咲いたなぁ~と思います


  4,6リップバンウインクル (3)


         4,6リップバンウインクル (2)


 

4,6リップバンウインクル (1)



        ムスカリといっしょに咲くのは、原種バルボコディウムです
   

       4,7バルボコディウム





 昨日、お知り合いの庭からやってきた(欲しくて頼んで掘り上げていただきました)名前のわからない
 とても素敵な八重咲きスイセン
 花だけ切ってまじまじ見てもグリーンと黄色のツートンで美しいです
 名前は、わかりません
 探してみましたが、これかなぁ?と思うのは長い名前で
  スイセン ジョンキルサンライズでしょうか?(ちょっと、違うなぁ。。。)

*名前がわかりました!ミントさんの庭先に咲いているそうです
    戦前からある古い品種で『フォンシオン』という名前でした
    ありがとうございましたm(__)m



 4,7八重スイセン


 4,7八重スイセン-3jpg




        4,7八重スイセン-2


   球根は、山庭に植えてきました~増えるといいなぁ!


    他にも春というか冬に咲く日本スイセン(香りがいいですね)

    3,12日本スイセン
 

     次に咲きだすかわいいティタテート

     3,21ティタテート



    もう1つ大好きなミニスイセン「タリア」
    一緒にUPしたかったのですが、この花は、少し遅咲きなのでまだ咲いていません
    昨年のですみませんがはり付けておきます

            5,2タリア-2



 スイセン、なかなか魅力的な品種がありますね
 育てやすいのもうれしいです~まだまだ、増やしたいです(^^









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/5-67b2ba46