大型の台風11号がこちらに向かっています
みなさんからご心配いただいて、本当にありがたいです
家のあたりは、激しい雨が降りましたが今のところ無事です
スマホからは、何回も緊急避難警告がなっています
私の町からは、少し離れてはいますが被害が大きくならないことを
願いたいです。。。。
多分、ポタジェのあるところは、いつものように川が氾濫しているかもわかりません

山庭の所在地は、かなりの雨量のようです
山に住んでおられる知人からの電話では、今までにないくらいの雨が
降ったようです
道が川のようになって泥水が流れているようです
せっかく前の台風で陥没した道がなおったところなのに、また新たに崩落している
箇所があるようです
山からの大量の水で川が溢れているので下流は、いうまでもなく危険です
家が流されたり浸水された方々のことを思うと、庭の被害では仕方がないと思いますが
年々、力が抜けていきます(--;

どうか、これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです
気にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです


昨夜、家の庭にカラスウリの花が咲きました
もう、ずいぶん前に知人にカラスウリの球根をいただいたんです
まさか花が咲くなんて思いもよらずに、葉が茂り蔓ばかり伸びて困っていました
夕方、何気なく2階の窓から庭を見たら蕾が膨らんでいました
暗くなると、ほんとにレースを広げたような美しい花が咲き始めて感激しました



8,8カラスウリの花-2



外では、雨も降っていたので開いたばかりの花を部屋の中で撮りました

 8,8カラスウリの花-1


暗闇で蛾などの虫を誘うためにこんな目立つ花を咲かすのでしょうね
闇の中でぽっと浮かんできれいです

8,8カラスウリの花-3



夕方、レースがほどけるところも初めて見ました
ちょっとぼけていますが・・・・

8,8カラスウリの蕾



朝、見てみるといくつもしぼんだ花柄がありました
いったい、いつから咲いていたのかなぁ?

8、9しぼんだ花


この夏中、この繊細は花を見れると思うとなんだかうれしくなりますね






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/54-538fb404