昨日、山庭の様子を見に行きました
山に在住されている方より、車では上ってこれませんと連絡が
ありましたが、気になるので途中から歩いてあがりました
道は,凄まじい壊れかたで今すぐに治さないと次の台風に持ちこたえないだろうなぁ・・・・
ちょうど、工事が入ったところで、重機がめくれたアスファルトや岩を撤去している
最中でした
路肩や擁壁は崩落していますし、いたるところ壊れてる。。。。

アスファルトが波打っている光景には、ぞっとしました
鉄砲水が地面との間を流れたらこんな風になるんですね
地震のあとのよう。。。

8,11台風11号ー1




8,11台風11号ー3



8,11台風11号ー4


しかし、土木工事素晴らしい
帰るときは、緊急措置だけど車が通れるようになっていました
しかし、本格工事は、来年になるそうです
それまで、持ちこたえられるのだろうか?




すごい雨量だったようで、過去最高、この地域三重県で1番降ったようです
山の中は、それほどの被害はありませんが、いたるところ倒木や崩れたところは
あります
私の庭ですが、激しい雨風に植物は、どうなっているかと見たら
ほとんどが無事でした
台風対策は、ここでの庭造りでは、最も重要なことなので夫がいろいろと
考えてくれたことで守られたようです
構造物もどれも傷んでいませんでした
でも、残念なことに1ヵ所から土砂が流れ込んで入り口からビーナス花壇までの
小径が砂で埋まっていました・・・・
まぁ、これくらいは、仕方ないかと思いますが、かなりへこみました
ちいさなスコップで砂を撤去しました(バケツで何回もはこびました)
筋肉痛(^^;

入り口ゲートを入ったところのアプローチ
前に白い石を敷いたのに、埋まってしまいましたよ

最初の画像は、台風の前に行ったとき(8/7)
ハスが咲いて喜んでいたのになぁ
次の画像は、昨日台風のあとです・・・・

8,6アプローチ



8,11アプローチ



見たときは、やる気なくしましたが、こんなことではへこんでいられません!
もう少し手直しして、これからの台風に備えるつもりです
こんなところで庭造り、大変だけど秋のお花さかせないと!

山栗のイガも落下・・・・

8,11イガ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/55-c4e406dd