7,9壺形クレマー1


今年も細々と壺型のクレマが咲きました
時期は、前後しますが今もピンクの花は、1輪か2輪咲いています
この花は、2008年に花友さんから種をいただいて育てたものなので
品種名は不明です
しかし、実生で発芽まで1年ほどかかり生育は、非常に遅い!
(6年も経っているのになぁ)
私の育て方もうまくないのでしょうが、なかなか大きくなりません
壺型のクレマが非常に高価なのは、そのせいなのか・・・・
多分、あの値段では、そうそう、買えないなぁ・・・・
種蒔きした苗で育っているのは、3株だけですが、それぞれ小さい苗ながら
こうして花を咲かせてくれます
咲いていても誰も気づく人は、いないので少しかわいそうです


これは、山庭で咲いている壺ちゃんです

7,11壺形クレマー2


7,11壺形クレマー3




こちらは、家の表札のあるところで咲いている壺ちゃん

8,6壺形クレマー4


8,6壺形クレマー5


実生なので少し感じが違いますが、クルリンとかわゆいですよね

あと、山庭では、トリガタハンショウヅルとミヤマハンショウヅルに期待していますが
来年は、枯れずに咲いてくれるでしょうか?



同じ壺形でもロウグチは、逞しいですね
これも、何度か花を咲かしますが、今年はいま一つでした。。。

7,11ロウグチ蕾


7,22ロウグチ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
<
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/57-e463dfdb