8,18紫玉


8,18紫玉-2


台風のあと片付けに山庭に通っていますが、蒸し暑すぎて
作業がすすみません・・・
少しすると、顔から汗が流れ落ちます(--;
木陰に入って冷たいお茶を飲んで休みますが、続ける気力がありません
それと、昼から必ず空が暗くなって雨が激しく降ります
晴れ男と晴れ女なのに・・・・

庭は、連日の雨と蒸し暑さで蒸れて悲惨な状態です・・・
せっかくきれいだったグリーンの葉が黒くなってしまいました
切り戻すのですが、追い付きませんね


その中で元気に咲くのが、ムクゲ「紫玉」とサルスベリです




外庭に植えたサルスベリは、矮性のものです
なぜか、鹿も食べないので今年は、見事に花を付けました


8,19サルスベリー1


8,19サルスベリー2jpg



昨年よく咲いたハスの花は、やはり日照時間のせいか山庭では、花は、少なかったです
今年最後のハスの花になるかなぁ…浄台蓮
見れてよかった

8,19浄台蓮




庭の中の「ノボタン」も暑さに強いですね
これは、一冬を鉢植えで超えたもので、地植えしたら木のように大きくなってしまいました。。。
仕立て方、失敗か?

8,19ノボタン



いつまで続くのか、この蒸し暑さ
カラッとした夏は、もうなさそうですね・・・
まるで、梅雨のようです

体力、気力が続かないので木陰でぼんやりしてること多いです
ここにも元気な植物ありました
シダ類と「ヒカゲノカズラ」元気です
ヒカゲノカズラは、ウサギノネドコなんていう、かわいい呼び名があるのを
fbのお友達に教えていただきました
高級なお寿司やさんのネタケースに敷き詰められているのは、これだそうです
見たことないですが。。。。
他にも驚いたのは、マダガスカルのある民族は赤ちゃんの寝床の下にこれを敷き詰めるそうです
お漏らしを吸収してカブレなどを防ぐ効果もあるんだそうです
乾燥と抗菌効果があるんです!
また、サムさんからは、天照大神が天岩屋戸に隠れたとき、天宇受売命(アメノウズメノミコト)が
ヒカゲノカズラを冠にして踊ったそうだとお聞きしました(@@

ウサギノネドコは、こんなふうかなぁ?

8,19ヒカゲノカズラ



山栗の大きな木の下にベンチを置いていますが、台風でイガがほとんど落ちてしまいました
楽しみにしてたのに、残念です(T_T)

8,19山栗







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/58-b18eb4cf