夫が、2013年に信楽山草店より購入してきたムサシアブミの大玉の
その後です
夫にかわって、育てている私。。。

その時の様子は、こちらです~テンナンショウの仲間たち

びっくりするほどの大きな球根でした

1,20ムサシアブミー1

この年、2013年の春には、不発で葉だけしか出なくて花は、咲かなかったんですよ・・・
それが、よかったのかどうだかわかりませんが、2年目
この球根が育って今年、5月には、こんな子供もできて家族になってしまいました

この様子は、こちらの記事に書きました~ムサシアブミ~ちょっとグロイです・・・・


5,2ムサシアブミー1


この後、親のムサシ君には、立派な種ができました(^^;
でも、種を残すと球根によくないので切り取りましたが・・・・
鉢植えのまま、山庭に放置していましたが、この長雨で茎が腐ってきたので
おもいきって掘りあげてみました
前に山草店のお兄さんにお聞きしたら、このムサシ君とウラシマ君は
家族で育てると、親が子供に養分を吸い取られてよくないと言われました
(人間界と同じなんですな。。。。早く子供には、独立していただくのがよいですが)
すると、こんなぐあいになっていました(^^



8,19ムサシ君ー2


真ん中の大きいのが最初に植えた親の球根です
子供が4つも分球していました
親の球根にもまた、分球するものがいくつかありましたよ(@@)
恐るべし、ムサシ君~こんなに増殖するんですね!


8,19ムサシ君ー3



8,19ムサシ君ー1


1個が、5個になりました!
これが、どんどん増殖すると、いったい。。。。タラリ
一応、それぞれに植えておきましたが(あははーーーー!

ウラシマ君も同じように増えています
これも種を切りました

7,10ウラシマ君の種


どちらも鉢植えなので、地植えしているものは、こんなに増えないと思います
増やすには、鉢ですねっ!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/59-2af64f7a