私の大好きな球根植物で黒花を咲かす『ソラリア アトロパープレア』が咲きました
昨年の冬に球根を鉢にうめて待つこと数ヵ月。。。。
なぜか、長い葉が1本びろーんと伸びてきてそのあとは、おと沙汰なしです
えっーーー、また失敗か(T0T)
その前の年も植えたんですが、やはり葉が1本出て融けてしまいました
(その時は山庭に植えました、防寒はしましたけど)
この球根は、耐寒性が弱く凍らせてしまったり霜が下りたりするとダメになるようです)
それで、今回は、用心して鉢植えで家の凍らないところに置きました

4,9ソラリア アトロパープレア


2個植えた球根のうち花芽を付けたのは、1つだけでしたがちゃんと咲いてくれてすごくうれしいです(やった!!
1本の花芽には、蕾が確認したら8個ついていました
毎日1つづつ開いていますが、側まで顔を近づけたら。。。
なんやこりゃ!臭いやんーーー!
生臭い、以前に嗅いだことのあるクロユリの香りに似ています
これは、ハエが好む匂いなどとひどいことを書いてあるところもありますが、うなずける表現です
まあ、香りのことはいいのですが、花の色が思ったより黒くて感動しました


4月初めは、このような蕾でした

 4,2ソラレア蕾



4,9ソラリア アトロパープレア-2



               4,9ソラリア アトロパープレア-4

               全体は、こんな感じです


       後姿も。。。。 
 
       4,9ソラリア アトロパープレア-3


 とりあえず、咲いてくれてよかった!ただ、葉が1本しか出ないので見た目が。。。
 次回から(また咲けばですが)鉢などもよく考えて植え付けたいですね

 今までに、この花を咲かせておられたのは私のお知り合いでは、ただ一人テデッポウさんです!
 ブログにUPされていたのを拝見してかなり勇気をいただきました(いえ、大げさではなくて
 その時の記述に香りのことも書かれていたので、それは楽しみにしておりました
 テデッポウさん、私のところもなんとか咲きました!ありがとうございました


      その感動のテデッポウさんの記事をです~ソラリア・アトロパープレア



  もう1つ楽しみにしていた球根「ミッドナイトミスティック」
  こちらは、昨年グリーンサムさんに頂いたものです
  何と植えたらいいかと思い悩んでえっーと名前忘れてしまいました。。。。
  確か、黄色の花が咲いたような(^^;

  4,10ミッドナイトミスティックー2



                 4,10ミッドナイトミスティックー1


  上のほうから、咲きだしましたね~なかなか豪華な咲きっぷりの予感です





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/6-f4937bf0