昨年の寒い頃(2月かなぁ?)、ハエマンサスの球根を買いました
打ち上げ花火のように咲くなんて書いてありました
ヒガンバナ科ですが、ほんとかなぁ・・・・と半信半疑(^^;
球根は、芽が少し土から覗くように植えておきます
山庭にいきなり地植えするのは怖いので、まずは家で鉢植えで観察~~

咲きました~ぽーーん!と夜空にあがった打ち上げ花火です!

8,10ハエマンサス―花火3



8,10ハエマンサス―花火2


8,9ハエマンサス開花-2



まるで、赤いネギ坊主(笑) 赤色のアリウムのようです
大玉ですよ~直径15cm以上はあったかなぁ
背丈は、あまり大きくなりません

蕾が開き始めたのが、8/6

8,6ハエマンサスー蕾




次の日、8/7

8,7ハエマンサス―蕾


その次の日には、かなり開いています~はやっ!8/9


8,8ハエマンサスー1


1つ1つのお花は、小さくて、これがたくさん集まっています

8,10ハエマンサス―花火6


約10日ほど花を楽しめますね
球根のために早めに切りとりましたが
その後、花の後から大きな葉が出てきて今も
もりもりと葉が茂っています

8,20ハエマンサス葉


来年は、鉢で咲かせて山庭の花壇の中で眺めてみたいけど
この荒れた天気では、どうも無理でしょうね。。。。
台風11号のあとも毎日のように雨が降っています
1日中降らないけど、午後から激しい夕立のようなものが降ります
庭は、過湿でどうもいけません(涙)
秋のセージたちやグラス類も大丈夫だろうか、心配です


ついでにもう1種、球根植物をUPしておきます
山庭に植えて数年(5年ぐらいか)葉ばかり茂って花が咲かなかったんです
たぶん、日照が少ないからだとおもい、家に持ち帰り鉢で育ててみました
すると、今年は、ちゃんと花を咲かせました
それも、たくさん!
アシダンテラ(アヤメ科)
グラジオラスのように葉がいっぱい茂りますが・・・やっと、花に会えました

8,16アシダンテラ

雨の中でも元気に咲くのは、いい子かなぁ

8,18アシダンテラ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/60-88af591e