以前のブログにも「鹿の嫌いなもので庭づくり」というのを書きました

 こちらです(2011,9/3)→鹿の嫌いなもので庭づくり

山に庭をつくりはじめたときから、これは、私の永遠のテーマです
2011年からずいぶん月日が経ちましたが、今の(2014年)外庭の様子からご覧ください
以前から比べると花木は、大きくなり構造物は、ずいぶん劣化していますが。。。

8,31外庭


ここに植えられている植物たちは、一応鹿の食害にあっていないということです
でも、ここの土地の鹿には、食べられていないけど他の場所では、絶対食べられない
ということではありません

こちらも外庭の画像です

8,31外庭-2
ローズマリー、ラベンダー、コニファー、クリスマスローズ、斑入りカリガネソウなど


8,31糸ススキ
糸ススキ、サルスベリ、パンパスグラス


8,31フジバカマ
フジバカマは、全く食べません(お薦めです)


8,31斑入り沈丁花
斑入り沈丁花も食べない
ちらっと見えているウチワサボテンの他の鉢は、食害された〈トゲが痛いのに。。。)


8,19サルスベリー1
サルスベリは、夏の庭にお薦め


8,31パンパスグラス
パンパスグラスは、小さな苗の時は、葉を齧られましたが
もう、見向きもしません・・・・


7,28斑入りカリガネソウ
斑入りカリガネソウ、鹿に嫌われています(^^


7,22広葉マウンテンミント
広葉マウンテンミント食べません


7,7クチナシ
クチナシ、全く興味なしの様子~いい香りがするのにね



5,28斑入シャクナゲ
シャクナゲ~他の場所で大きく育っているものをよく見かけます
食べないと思いますが、これは、蕾を1つ食べられた後は、無傷です(試し食いか?



5,28ジキタリス
ジキタリス、ほぼ、食べないと思われますが、数回苗のときと蕾を食べられたことがあります


5,19ラベンダー
どんな種類のラベンダーも食べないと思われます


ここに画像がないもので食べないものは、マンリョウやマムシグサ、エンジェルトランペット、ホオズキ
ピラカンサなど

次は、山に自生している植物

8,31タケニグサ
タケニグサ(これを庭に植えるのは、どうかと思いますが・・・・

5,19モチツツジ
春先に咲くツツジ(モチツツジ)の仲間は、たべません


これから、試そうと思っているのは、アザミの仲間
フジアザミは、どうも鹿に食べられるようです
種をいただいたマリアアザミが食べられるか実験するつもりです
これは、皮手袋を突き破るほどの威力があるそうです・・・・
鹿の野郎、食べれるもんなら食べてみな!


これ以外にも食べないものがあるかもわかりません
鹿がやってきてもがっかりする庭造り、これからも楽しみたいです♡





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/63-69830558