9,4アオノリュウゼツラン


リュウゼツランの鉢植えが、いくつかあります
斑の入ったものや普通のも~どちらもトゲが痛いです(≧∇≦)
数年前に知人のお庭の大株から子株を分けていただいたものです
古い大きな庭のあるお宅には、リュウゼツランが植わっています
もう、何十年も経ったような立派なものです
葉は、本当に龍の舌のように大きいです
昔,流行ったのかもわかりませんね



9,4アオノリュウゼツラン-2




その前の鉢植えのは、ユーフォルビア リギダ
UFO苦手なのにまた、育てています
葉がブルーシルバーでかっこいいです


9,4ユーフォルビアリギタ



ミューさんによると、暴れるけど夏も冬も軒下で育って花を咲かせているんだそうです
私も雨のあまり当たらないところで乾燥気味に育ててみよう!
やっぱり、鉢植えじゃないと無理だなぁ・・・・

ミューさんのブログのリギダ関係の記事→ユーフォルビアリギタ
勝手にリンクさせていただきましたm(__)m


9,4カラスバミセバヤ


カラスバミセバヤも毎年、こうして咲いてくれます


どれも鉢植えで育てていますが、庭でうまく使うのが難しい植物ですね
かっこよく見せたいけどなぁ・・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/64-a0cca19e