山庭では、植えた覚えのない草が生えてくることあります
それが、雑草であってもかっこいいのは、育ててしまいます(^^;
増えすぎたり、大きくなりすぎて困るのもありますが
花屋で買ったものより大切にしていて変な人と思われるかなぁ・・・?

例えば、こんなもの~

9,10 タデー2

名前はわからないけど、タデかなぁ?
みるみるこんなに大きく立派に育ちました
葉に黒い模様がいい感じです
花は、小さくて目立ちませんが、次々に咲きだしました

9,10 タデー1



アプローチの紫色のシソ~昔植えてのが毎年生えてきます
カラーリーフのようで、コリウスにも負けなくてきれいです

9,10 シソ


以前にミントさんのところから、はるばるやってきたマルバアイ
これは、雑草ではないけどすごい繁殖力です
お花は、タデのようにかわいいピンクです

9,10 マルバアイ



バラのアーチに絡んでいるノササゲも常連さんです
黄色い花をいっぱい咲かせますが、あのきれいな紫のさやは
なりません・・・・いつか、私の庭で見れることを待ち望んでいます

9,10 ノササゲ



コンテリクラマゴケもすごい繁殖力で見せたくない地面を覆ってくれます
ヌメヌメときれいです

9,10 コンテリクラマゴケ


他にもミズヒキの赤と白は、抜きまくっていますが、厄介者・・・・
薬草のジュウヤクも植えては、いけません!
斑入りのツユクサは、好きだから特別扱い(笑)


みなさん植えておられるタケニグサ。。。。
小ぶりなものを選んで鉢に上げてみました

9,10 タケニグサー1



さすがマニアックな方の庭で育てられている
かっこいいプランツです
ヴィーナス花壇に差し込んでみました
光が強すぎてよくわかりませんが、こんなのでいいのかなぁ?
オーナメンタル!目指します(^^;

9,10 タケニグサー2






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/66-a76ed52c