山庭のバイモ(アミガサユリ)が咲いています
2011年にミントさんのお庭の球根をいただきました
植える場所を何度かかえましたが、順調に育ってついに花芽発見
1度は、せっかくの花芽を鹿に食べられて悔しい思いもしました。。。。



4,11バイモ



4,14バイモ-1


 ほんとにうつむいて咲くので、内側の美しい網目模様が見えないのが残念
 でも、ちらっと見えるのが奥ゆかしい~素敵です
 葉も細くて巻きひげのようなものが繊細ですが、茎はしっかりとして倒れることはありません
 支柱いらずです
 少し日陰の湿ったところがすきみたいなので、山庭ではきっと居心地がよさそうなんですが・・・

 


4,14バイモ-2jpg


 蕾が出たころです

 3,29 -バイモ


 だんだんと蕾が大きくなってきたころ~庭に行くたびにワクワクです

 4,8バイモ


 庭では、数ヵ所に分けて植えています
 ミントさんのように少しづつ増えていくといいなぁ~~
 ミントさんのバイモの記事です~バイモ(貝母、アミガサユリ)



  次は、毎年春先に咲くものです
  カラスバヒメリュウキンカ
  今がさかりでしょうか
  もうすぐ葉も消えてしまい、来年まですっかり忘れてしまうんです
  最初咲き初めは、黄色いお花ですが数日で花弁が白く変わっていきます
  そして、こんなふうに目玉焼きのようになるのが面白いです


  4,6ヒメリュウリンカ


 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/7-80383e21