チカラシバ、どこにでも生えている嫌われ者の雑草ですが
やけに穂が大きくて美しい(^^
いろいろとグラスという草をお店で買い求めて山庭に植えるのですが
どれもあまりうまく育ちません・・・・
ペニセタムカーリーローズ、パープルファウンテングラス、パニカムチョコラータなどなど
それなのにチカラシバの穂が見事です・・・・


9,28チカラシバ


山庭に行くまでの道で引っこ抜いてきました
さすがに庭の中には、植えるのはためらわれるので、外庭に植えました

でも、まだあきらめきれません(--;
inabaya様のお庭にある、アオチカラシバがほしい(笑)
どこかにひょっとして生えているかもわからんと、山庭に行く道々で車の中から
探すのが日課になりました
チカラシバは、この時期に穂がでます
穂がないときは、普通の草です(あたりまえですが・・・・)
そして、田の畔などは、すそ刈りをされるので、ほとんど今の時期しか見れません

ある夕方薄暗くなったころ車の中から私の目に入ったものがありました
直感的にあれだとすぐにわかりました!
その日は、急いでいたこともあり車も停めれないので後日見にいきましたら
なんと!やっぱりアオチカラシバではありませんかーーーーー!
このあたりだけ、みんな穂が青い~~これは、間違いなくアオチカラシバでしょうか?
inabayaさま語録では、「秋のグラス界の最終兵器」だそうです



9,30アオチカラシバ


ちょっとというか、かなりの感動でした
でも、あちこちと気にしてチカラシバを見ましたが、青い穂は、ここしかありませんでした
もし、たくさん嫌というほど生えているところをご存じでしたら教えてください

山庭の外庭に植えてきました
まだ、株も小さいので見応えはありませんが来年は大きく美しい穂が
でて、アプローチを見事に飾ってほしいです

10,1外庭




他にも外庭には、おもしろいものがたくさんあります
これは、先日、庭に設置した大型オーナメント、庭の守り神?
「招き猫」です
夫の知り合いが型にセメントを流して制作したそうです
よく作ったなぁと笑えてきます
作は、古い正統派招き猫です


9,30マネキネコ-1


9,30マネキネコ-2


いつも休憩するベンチの横には、流木に色を付けたオブジェ~
イノシシ君をイメージしているそうです

9,30流木オブジェ


ますます怪しいおかしい変な庭になりつつあります・・・・







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/74-5795acd3