10,1タイワンホトトギス



もっともポピュラーなホトトギスというか、どこにでもある花といえば
このタイワンホトトギス(名前まちがってるかも?)ですね
山庭では、これと白花が1番古くからいますね
これが、旺盛に増えて茂り、背もめちゃくちゃ大きくなります
庭の片隅に植えているのは、とにかく大きくなって花も1本の茎に
こんなに咲きます~房咲きホトトギス(笑)
ほとんど木の下の日があたらないところなのに、肥料などももちろん
やったことないんですよ!

バラは、房に咲かないのにホトトギスは恐ろしいくらいの房咲きです・・・・
蕾のときも怖いくらい(^^;
こんなのが、何本もあります


10,1タイワンホトトギス-2






白花もか弱いイメージありますが、庭で1番増えるのはこれです
種がこぼれてあちこちから生えてきます
葉が汚くなるのも多いのですが、涼しくなるとやはりきれいになります
これも1本の茎から枝分かれして咲いています


9,29白花ホトトギス






反面、大きくなってほしい青龍は、葉も細く全体が華奢です
これが、1番大きくなってほしいなぁ~花色がどれよりも青いのが素敵です

9,29青龍



江戸の華は、青龍によく似て華奢なんですが山庭ではけっこう大きく育っています
房咲きにならなくてよかった・・・・

8,31江戸の華



他にも桃源は、強くて地におろすとやはり大きくなりそうな雰囲気です
斑入りのホトトギスは、花は白で勢いはありそうです
環境にあうとよく増える育てやすい花です





でも、黄花のものはどれも気難しいです
今年は、黄花ホトトギスもキイジョウロウホトトギスも最悪で花は、咲きませんでした
唯一咲いたのは、タカクマホトトギスだけです(家で鉢植え)
これも、葉が汚いです



9,29タカクマホトトギス (1)


9,29タカクマホトトギス (2)










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/76-6fe7c0c3