この夏は雨も多くて台風は来るわ、夏らしくない天気だったので
赤い実は、不作だろうなぁ・・・・と思っています
山庭の裏ゲートのロサ・フィリペスの実は、いつもどおり色づいています
寒くなるともっと、もっと赤く熟してきますね


10,8ロサ・フィリペス


先日、赤塚植物園に大野耕生さんと小山内健さんのローズセミナーに行った帰りに
偶然道端でカラスウリの大群を見つけました
わぁ! うれしかったです
あちこち秘密の場所が造成されて、カラスウリも見ることが少なくなっていましたから・・・


10,9カラスウリ


あとは、赤い実といえば、サンキライのかわいい実は、見つけることはできるかなぁ?
山のサンキライの実は、どれもきれいに色づいてなかった。。。。


赤塚植物園では、バラを買わずにこんなものを連れ帰ってしまいました・・・・
バラ。。。もう、あんまり増やせないし縮小しています
夏の終わりに、キモッコウバラとツルアイスバーグと台木の実のなるバラを抜きました
まだ、いくつか処分するバラがあります(--;

10,8お買い物

斑入り葉の「スプレンデンス・バリエガータ」は、一目見てほしくなりました
寒くなると枯れるけど、葉がキモイのが魅力ですね


今年の球根たちも植え始めています
来年の春に咲く新入りラインナップ!

10,7秋植え球根

ユリは、スカシユリを2種、10球づつ2ヵ所に植えましたが、どうかなぁ?
オフ会の時にinabayaさまのところで見て忘れられない「アリウム ヘアー」は、ネットで探しました
あの、みだれ髪のような花が見れるように~~楽しみです


こうして、球根植えていると今年も、もう終盤なんだと。。。
秋のガーデンシーズン、台風に邪魔されないでもう少し楽しませてほしいですね・・・
19号、すごく大型らしいですので、怖いわぁ



とよこさんに頂いたアジサイ「西安」 とてもきれいに花柄残っています

10,7西安



アオマムシグサの実もこれから、赤くなります

10,7アオマムシ君の実



植えてから、もう何年かなぁ?
小さな苗だった「スズランノキ」 今年は、きれいに色づくかなぁ?
少しは、見れるようになってきました

10,7スズランの木



秋に咲くセージといえば、家で咲く「レオノティス」
今年もつぼみがついていますね
背が高いので台風に耐えてくれるか、心配です・・・
山庭に行くときに通る村にも同じようにレオさま、たくさん今年も健在です
やはり、蕾の大きさは同じくらいです

(家のレオノティス)

10,3レオノティスセージ





3連休が、無事に過ぎてくれますように・・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/78-eb5756ba