連休にやってきた超大型台風、庭の植物たち壊滅するかと心配しましたが
たいした被害もなく一安心です
みなさまのところも被害がないといいのですが・・・・

台風一過の次の日、朝から庭の様子を見に行きました
行くまでの山道もどうにか通れるようです
(11号のときの緊急措置のまま放置されていますが・・・)
台風のような強い風がときおり吹いて 庭がざわめきます

どうか、無事でいてほしい願ったサルビア ライムライトが咲いています

10,14ライムライトー2

台風の前は、このライムイエロー色の苞だけだったのが青紫のきれいな花が
咲き始めています
なんと、さわやかな色味なんでしょうか!
ずっーと以前にガーデンフィールズで見てから、いつか庭で咲かせたいと思っていました
今年、ミューさんが、苗をくださいました
庭に植えたらぐんぐんと大きくなって隣のレウカンサと同じぐらいに育ちました
どちらも大きくなりすぎですね
でも、引き立て合って寂しい庭の見所になってくれました


咲き初めは、こんなライムイエローなんです
これだけでも美しいです

10,14ライムライトー4


ガクから青紫の花が咲きだすと葉の青みがかった色となんともいえない爽やかさです

10,14ライムライトー1



まだすべて咲き揃っていないけど、待ちきれなくて特集してしまいました。。。
秋遅くまで楽しみは、続きますね
毎年咲くレウカンサも引き立て合っていつまでも見ていたくなります

10,14ライムライトー3


レウカンサとライムライトの足元には、ゴールデンデリシャスを植えています
先のほうに小さな花芽が見えてきました
赤い花が咲くのが待ち遠しいです
通るたびに葉からパイナップルのいい香りがしてきて幸せ感が!

10,14ライムライトー5


ほんとに、ミューさんありがとうございます
今年、なんとか冬越しさせて来年も庭で咲かせたいです~なんとしてもーーー!
挿し木でもよく増えます
庭の別のところにも小さな株が育っています


10,14ライムライトー6jpg



15日のヴィーナス花壇
ヨルガオといっしょに宿根朝顔のブルーヘブンが咲きだしています
今頃たくさんの蕾で、少し寒そうです(^^;

10,14台風一過





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/79-177303bb