10,20 レオノティスー1





耐寒性の弱いレオさま、山庭では花が咲かないのですが枯れずに生きています
家の花壇に植えたレオさまは、昨年に続いて今年も花が咲き始めました

昨年のレオさまのブログ記事は、こちら~レオノティス!!咲いたぁ!


放任していたのでどんどん背が伸びて見上げるぐらいの背丈になっています
ほんとは、初夏に一度、切り戻したらちょうどよい具合に咲くのかもわかりません
来年の課題ですね


10,20 レオノティスー2



暖かそうなモケモケのオレンジ色の火焔をおもわすような花が茎の周りを囲むように
咲きます
少し蕾からオレンジ色が覗いているのも好ましいですね




10,20 レオノティスー3


あまりにも大きくて見上げるようにしか撮影できないので、部屋の中から望遠で撮ってみました(^^;
蕾の時は、串団子みたいでしょう~~
今は、咲き初めで、寒くなるまで長く花を楽しむことができます
花後、地上部はすべて切り取ってしまいます


10,20 レオノティスー4


この姿をなんとか山庭でも見たいと思うのですが・・・・
越冬できることは、この二年間でわかったので来年は、花を見れるように
場所の選択を考えてみます


同じライオンズイヤーつながりで、こんなハーブも育てています
もっといっぱい花が咲いていたのですが、画像が見つからなくて。。。
名前を「メキシカンライオンズイヤー」といいます
レオノティスかと思いましたが、関係なくキツネノゴマ科なんです
花は、オレンジ色のが咲いて、葉は、シルバーぽくて触ると気持ちがいいです

9,10メキシカンライオンズイヤー







先日、花友のmaruちゃんから苗をいろいろ送っていただきました
その中に、こんな珍しいものが(@@
ドラゴンフルーツ(赤肉)!
育てておられる方いますか?
maruちゃんは、実が生ったそうです~凄いね
花は、夜ひらいて、芳香がするそうですよ

maruちゃんのRAKUENは、こちらです~RAKUEN

10,20ドラゴンフルーツ


前にスーパーで買って食べた実
きれいな色で、果肉もおいしかったですよ

3,18ドラゴンフルーツ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/80-a3bff0bf