10,11齧られたコニファー2


鹿の嫌いなもので庭造り。。。。のはずが、けっこう食べられています((ノД`)・゜・。
コニファーは、食べないはずですが、こんなことに・・・・
何年か前もこのスタンダードにしていたもう1本のを齧られました


10,11齧られたコニファー

きっと、齧ったものの不味いのでそのまま枝を捨ててあります
嫌がらせですね。。。

せっかく前に齧ったものの形が整ってきたのに、がっかりです
この対のコニファーだけが被害にあいます
他のは、今のところ無事です

10,11外庭のコニファー


先日、偶然見つけたアオチカラシバの大切な穂も食べてありました(が~~~~ん!
他に自生しているチカラシバは、全く見向きもしないのに、なんでやぁ?
これは、大切なのであわてて中の庭に植えなおしましたよ

穂がないアオチカラシバ・・・・

10,13アオチカラシバ


もっと悲しいのは、昨年は食べなかったのでいい気になっていたフジバカマの花を食べられました
葉や茎は食べずに、おいしそうな花だけを食べてあります
中の庭の株をほとんど外庭に植えたので今年は、フジバカマの花が咲いていません
ということは、アサギマダラがきません(ガクッ・・・・
来年は、また、株を中に植えるつもりですが、残念です

羽衣の花や斑入りのフジバカマは、咲いていますが、これらは蝶の好みでは
ないのかもわかりませんね


10,11羽衣


先日、ポールスミザーさんがメナード青山に講演会に来られました
レクチャのあと昼食をポールさんを囲んで一緒に頂きましたが、みなさんの話題が
鹿や猪、サルの食害でした

10,13ポールスミザーさん

ポールさんから、テンニンソウが食べられないとお聞きしました
山庭の鹿は、食べるかもわかりませんが、また懲りずに試してみようと思います
今年咲いたテンニンソウです(少し株を外に植えてみよう~

10,11テンニンソウ




また外庭の植栽は考え直さないといけませんね
気をとりなおして、晩秋の庭に咲く花をUPしておきます

ノボタンの青い花もそろそろ終わりだけど長く咲いてくれました
これは、昨年冬越しして春に植えなおした株です
木のように大きくなるんですね
また、冬越しの準備ですね

10,11ノボタン


ローズリーフセージも面白い形の花を咲かせています

10,19ローズリーフセージ



黄色の斑入りツワブキも花の少なくなるころに咲いてくれてうれしいですね

10,11斑入りツワブキ


もっと、うれしかったのは、1季咲のアルベリック・バルビエが少しだけ
返り咲きしてくれたこと
秋バラが少なかったので、すごくうれしかったです
よい香りもクンクンしました

10,19バルビエ


へこむこともあるけど、うれしいこともある庭づくり~
今年もガーデンシーズン終わりかけですが、枯れゆく庭も楽しみたいです








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/81-b4611efb