昨日の土曜日、ぽんさんから秋のミニオフ会に誘っていただきました
春の集まりから久しぶりにみなさんにお会いできてテンションあがりました
お天気も快晴で、朝7時半過ぎの電車で出発です(わくわく)

途中の駅でクロはちさんと合流して、みーさんの待っている駅で拾っていただき
植花夢へ急ぎます(車の中では、あれやらこれやらとおしゃべりに全開でした^^;

植花夢でぽんさん、inabayaさまご夫妻,しろうさぎさん、ミューさん、サムさん、
そしてラベンダーファームのとよこさんとあいさつもそこそこにいつもの苗交換会が。。。
inabayaさまには、とても手に入りにくいものをたくさんいただきました~感謝!
大切に育てますね
私が持参した苗よりもたくさんお持ち帰りが増えてしまいました

時間がないとみんなであわてて庭へでます
今年の大型の台風に園内は、ずいぶん荒れたそうですが、一部をのぞいて
手が入れられて散策ができます
まだまだ、秋の花が咲いて華やかなところや少し枯れ始めて寂しげなところも
あって、私は好きな季節です

やはり、秋はグラスですね
このところ、話題の(?)アオチカラシバとクロチカラシバを見ないと(笑)

10,25植花夢-アオチカラシバ

どうですか~美しいですね!
これは、inabayaさまのところから来たそうです
山庭のもこんなふうに育ってくれるでしょうか・・・・

10,25植花夢-クロチカラシバ

この黒い穂は、今は少し色が薄くなっていますが成長期のものは、一段と黒いそうです
かっこいいですね♡




10,25植花夢-御一行様

なにやら熱心に散策している御一行様です(^^;





次々に美しいグラスたちがあらわれます
ムラサキの煙のような、ミューレンベルギア カピラリス

10,25植花夢-ミューレンベルギア カピラリス



白い煙もありますね

10,25植花夢-グラス


あいだには、トロピカルなカンナやヒマもまだ健在です
銅葉のアルストロメリア「インディアンサマー」花期が長いですね
庭に取り入れたいなぁ

10,25植花夢-インディアンサマー





いつもは、立ち入らない外周も散策させていただきました

10,25植花夢-ノブドウ

瑠璃色のノブドウ
画像は、ないのですが、青い瑠璃ビョウタン…初めて見ましたが美しい
クロはちさんがUPされている画像をお借りしました~こんなのです

05520141026[1]

ガマズミやツルウメモドキ,ヤマボウシの実などの赤い実同盟も!
みんな楽しそうです

10,25植花夢-3



名残惜しくも昼食を予約してあるので近くの食堂に移動
途中でデデッポさんとおにちゃんと合流しました

昼食後、以前にオフ会でも訪れた上佐曽利ダリア園に寄ります
一面、ダリア、ダリア!です
ここでは、好きな花を見て予約しておくと後日球根を送ってくれます
びっくりするほどお安いそうですよ
私は、どうもダリアと相性がよくないみたいで枯らしてばかり・・・・
今回は、予約しませんでしたが咲かすのをあきらめないぞう!
いつか、咲かせたいと思っています

10,25ダリア園

好みの花は、いっぱいありすぎて決められませんが、気になったものを
(最後の花は、ポンポン咲きですが、後ろからとったものです)

1025ダリア



ここを見学後、ぽんさんの引率で山手の伴園芸さんへ


10,25伴園芸

右手の花が咲いているのは、大文字草の数々です
黒花や八重や葉に斑の入ったものやら悩みましたが、お持ち帰りなしです
とよこさんにピンクのかわいい子を頂きましたから~
ちゃんと育てられたら、またお迎えします(^^;

このあと、丹波焼の陶の郷へ行く予定でしたが時間切れで
名残惜しくも解散になりました
ミューさんとクロはちさんとは、同じ路線なので途中までいっしょに帰路につきました
私の大荷物に呆れられましたが、あまり歩くこともなく無事帰れました
お世話をおかけしたみなさん、ほんとに楽しい時間をありがとうございました
また、お会いできるの楽しみにしています


みなさんに頂いた貴重な苗たち

10,25頂いた苗




とよこさん→ガーデン 植花夢へ~
デデッポさん→秋・ミニオフ会・・・
ぽんさん→ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会
クロはちさん→大人遠足
ミューさん→植花夢へ集合!
inabayaさま→ミニオフ会(10/25)
サムさん→秋の遠足、ミニオフ会
みーさん→秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/82-064f9368