2014.10.29 オフ会その後
先日のオフ会は、秋晴れの気持ちのよい一日でしたが
今週初めから急に冷え込んできました
そりゃ、もう11月ですからね・・・・霜も下りてもおかしくないです

28日、2週間ぶりに山庭に行きました
こんなに間があくのは、珍しいです
山庭は、静かでヤマガラのぴーちゃんがたくさん遊びに来てくれて平和なひと時を
過ごしてきました
でも、寒かったわぁ

山庭のポンポンダリア‼ なわけないです・・・マム(菊)です

10,28ポンポンギク

今年は、菊を増やさない宣言したので、まだ一鉢も買っていません
これは、昨年植えたものです~でも、いい色ですね

2年前にとよこさんに頂いた「アワコガネギク」がたくさん花を付けて咲いていました
蕾のときもすごくかわいいし、葉も小さくてやはりこういう菊の仲間は植えるべきですね(笑)
山野草店にいったら、また買うかもわかりません(--;) 増やすんか!!

10,28アワコガネギク


グリーン系の細い花弁のシャムロックもやっぱりきれい!

10,28シャムロック


昨年から育てている「フエゴ」
これは、こっくり黄金色~内側の花弁は朱色ですごくシックで華やか
まだ、蕾だけど毎年咲かせたいです

10,26菊 フエゴ

昨年植えてすっかり忘れていた八重咲きのリンドウがひっそりと咲いていて
ちょっと感激。。。。山庭は、リンドウが意外といいかも(ウキウキ
他のも放任でも咲いてたからなぁ

10,28八重咲きリンドウ



オフ会のときは、何も買わずに帰ったものでなんだか病気再発・・・・
つい近所のお店で前から気になっていたものを連れ帰ってしまいました
黄色のお花(内側は、赤色の斑点があります)でリップ状のお花が好みです
が、帰って調べたら石垣島・西表島に自生、環境省は「絶滅危惧Ⅰ類」に指定
イワタバコ科の多年草
耐寒性は、弱く冬は、凍らない程度に室内に取り込むとあります
やってしまいました・・・・
室内組を増やさないはずだったのに(--;
枯らすかもわかりません
ちゃんと調べて買うべきでしたなぁ~でもかわいい!
「松村草」

10,27松村草


とよこさんに頂いたピンクのダイモンジソウ「梅光」
何に植えようかと迷ったんですが、窯跡発掘の信楽焼の
さや〈窯道具)がちょうどいい大きさだったので植えてみました
枯らさないようにしなくっちゃね~~♡

10,29大文字草 梅光


クロはちさんからいただいた蓮の実のお飾り
花後の蓮の実はたくさんあります(^^;
いつもリースにつけたりとあまり使い道がなかったのですが
こんなアイデアがあるなんて!
赤いお座布団の乗せて飾るとお聞きしたので探したらあったので
こんな風にすると見違えるような蓮の実!

10,29ハスの実のお飾り



いつもオフ会のあとは、ほんわかうれしい余韻が続きます・・・・
寒くなりますから、みなさん、風邪ひかないようにね





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/83-843c9b37