いよいよ、寒くなってきました
山庭は、初霜がおりているでしょうか?
週の後半は、庭に行けない日が多いので心配です・・・

でも、キクは、まだ咲いているだろうなぁ
いろいろと菊を育ててみましたが、日本古来の
古風なものが好きなのかも・・・・
洋風のマムもお店で見てるとわくわくしますが
実際自分の庭で数年育てるとなんか、違うものになるような気がします


最初に育てた嵯峨菊は毎年同じように咲きます

11,2嵯峨菊ー白



黄色と赤の混じったのも、確かタグには『嵯峨の炎』

11,4嵯峨菊~黄系



花弁がツンツンしてるのもいくつか植えています

11,9アジュール


でも、今年は、この『フエゴ』のゴージャスさには、驚きました
買ったときより派手派手の色になりました(ハウスのものは、色が薄かったですね)
寒くなって花が傷むので切りました

11,15フエゴ




寒くなっても凍えそうになりながらバラがポツポツと咲きます
この時期のバラは、花がうつむいてけなげに咲く姿が愛おしいです

もう株が老化して花も少ないですが頑張る『ウィリアム モーリス』
何度も虫に入られているので、今年は、挿し木をしています
更新で来たらいいなぁ・・・・

11,7ウィリアムモーリス


山庭のバラは、植えた時期が同じものが多いので、弱るのも続出(--;
白いバラ、大輪のフラウ カール ドルシュキ
蕾は、赤いですね

11,7ドルキュ


ソンブレイユもお正月前まで咲きますが、今年は不調です
バラを見直す時期なのかもわかりません・・・・
山庭の環境で地植えしていると老化が早いのかなぁ



先日、山庭で見かけたカマキリ夫人
かなりお疲れのようでした
庭で害虫捕獲によく働いてくれました
いくつも卵を産みつけてあるのも見かけました
ゆっくり休んでくださいね・・・

11,9カマキリ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/89-317ce46b