ずいぶん夫のポタジェのUPがないままでしたね・・・・
じつは、ジャガイモを収穫してから放置していました(^^;
真夏にも何度か足を運びましたが、あまりの暑さにすごすご退散
それに、草の勢いが恐ろしく、もう太刀打ちできませんでした
1度、真夏の朝に草刈りにいきましたがたちまち汗が顔から流れて
熱中症寸前。。。。真っ赤な顔をしてフラフラになって帰りました

しかし、玉ねぎを植えるギリギリの今~なんとかせにゃ!!と
先日行ってまいりました
画像を見て笑わないでくださいね

ポタジェの入り口は、草に覆われていて,イチイの木は、枯れていました・・・・

11,18ポタジェ-3

果実の木は、どれも大きくなって枝をあちこち伸ばして暴れています
ここは、台風が通過するたびに水付きます
今年もやはり水が来たようで物が散乱していました

とにかく1日では片付かないので、段階を踏むことに
まず1日目は、欲張らずにタマネギを植えるボーダーを確保することに
夫が、草刈りで刈って、大まかに草をまとめてそれを燃やします
2日目は、耕運機で土をおこして、雑草の根を処分、黒マルチをします
この時に堆肥や肥料を投入します
それから、玉ねぎを植え付けるという手順です



とりあえず作業開始前と後の画像です(大汗)

11,18ポタジェ-1


11,18ポタジェ-2


ざっとですがこんな感じでお昼ごろに終了
こんなに草引きしたの久しぶりやなぁ~~
スタンダードの木のある板で囲まれた場所は、私の花壇です
スモークツリーやユリ、チーゼルなどを植えていました
こんな過酷なのに枯れてはいないです

メキシカンハットがたくさん咲いていました
大きくなって倒れているので切り戻しておきます
ここの環境にあっているんですね



11,18ポタジェ-7





枯草をどんどん燃やしています

11,18ポタジェ-4


夏の間、水もやらないのにトマトがたくさんできていたようで、まだいくつか生っていました
のどが渇いて食べましたが美味しかったです
ラズベリーもたくさん生ったようですね
手にいっぱい採って食べます~美味しいね!

11,18ポタジェ-6



あと、1日でなんとか完了したいです
しかし、ポタジェは、放置するとえらいことになります・・・・
毎日お手入れされている正しい畑です(がくっ。。。。
2区画手前の畑を眺めて二人でため息です(はぁ~~~っ!
(隣のススキの荒れ地の向こう側が、夫のポタジェです)


11,18ポタジェ-5







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/91-3a345692