今日の昼間の暑さは何だろう?
軽めのコート着てたけど日差しが暑くて汗かいてしまいました
朝晩は、ストーブがいりますね~そろそろ、山庭も霜が心配です・・・

先日の山庭の様子

11,17庭のキク

いつも何か庭に花が咲くようにと思うとこの時期の
キクは外せませんね(^^;
だんだん、こういう植栽が普通にみえてきたわぁ・・・・


でも、この時期に咲く花も季節を忘れずに咲くんですね
ダイアモンドリリー! ネリネ・ウンズラータ
原種だからか寒さに強く深く植えてるけど毎年きちんと花が咲きます
(以前にご近所の風見鶏さんにいただきました~今年も咲きましたよ

11,17ネリネ-ウンズラータ


冬咲きのクレマチスもこれからの庭の楽しみですね
昔とても大株になって冬の庭を飾ってくれたアンスンエンシス
とてもとても大好きでしたが、数年前にとうとう枯れてしまいました
新しい株を迎えようと思いながら月日が経ちましたが、昨年小さな苗が
育っているのを発見~前の株の種が発芽したんですね
そして、今年蕾発見~~こういうことがあるから庭が楽しいんですね!!
斑入りノブドウのアーチにツルを絡ませています

11,17アンスンエンシス




黄色い小花を咲かす蔓性のキノボリギクも片隅で頑張っています
今年は、塀をリニュアルしたので株は小さくなりましたが暖かな黄色がうれしいです


11,16キノボリギク





前にもUPしたバラ、ソンブレイユとウィリアムモーリス
そっとテラスに飾ってみました
ぴーちゃんも側で見ていてくれてるみたい~ありがとー!

11,17ソンブレイユとぴーちゃん




そうそう、寒い冬でも庭で過ごす庭主のためにこのガーデンテラスに雨よけを
夫がつけてくれました
これで少しの雨や小雪でも大丈夫かなぁ?

11,17ガーデンテラス-1


11,17ガーデンテラス-2


寒くなるけど、この時期も庭遊びしますよ~~
庭をもっと楽しもう♡




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/92-064ae4de