ベランダのバラたち。。。。あまりお世話もしないし
暑い夏も水やりは、朝1回だけ
植え替えも毎年しないし、肥料も少し消毒も春の花が咲くころにするぐらい
そんなわけで枯らしたものも増えてきました
でも、毎年12月ごろに咲く花がかわいくてけなげで好きです
自分だけの楽しみだから、いっぱい咲かなくてもよしとしよう!
言い訳が長くなりましたが、今咲いているパットオースチンとフンショウロウがきれいです




11,27パットオースチンー1


11,27パットオースチンー4


11,27パットオースチンー33


ERの中でも個性的なオレンジの濃い銅色というのでしょうか、いい色味です
他の花より大輪で巻きはゆるくてふんわりしています
でうつむいて咲きますが、重たく見えない軽やかな花です
まだ蕾があるので楽しめますね(寒くても開きます)




もう一つのフンショウロウは、言うまでもなくよく咲きます
気が付くと花が咲いていますが、秋の花が1番きれいですね
雨に弱いと言われていますが、花の重みでうつむいて咲くのでぜんぜん傷んでいません
ただ、下から覗かないと見えない。。。。高いところに置いてます
コロンコロンで、ほんとかわいい!!

11,27フンショウロウ-3


11,27フンショウロウー5jpg


11,27フンショウロウー1

このバラももう10年以上経っています
挿し木もいっぱい作ったなぁ・・・・この鉢のが親株です
今年は、花が終わったら植えかえてあげよう。。。。



他にもセントセシリア
私、この花の形が好みですね
すごい花持ちがいいです~いつから咲いてるんやろ?

11,27セントセシリア


あっ、後ろの鉢は、グリーンアイスですね
これもよく咲く丈夫なバラです


あれ?ERですが・・・・これは、アンブリッジローズやったかなぁ?

11,27アンブリッジローズ


カーマイユもよく咲きます~最後の蕾ですね

11,27カーマイユ



12月も目前ですが、今年ももうすこしだけ冬のバラを楽しめそうです
今年枯らしたのは、カフェとアウグスタルイーゼ、ジュピレ・ドゥ・プリンスモナコ
悲しかったなぁ。。。。


キンカンは、よい実付きでした
昨年は、よくなかったからですね・・・・

11,27キンカン







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/95-620dd587