11月最後の日曜日、いつものように山庭に行きました
今年は暖かいのでしょうか、まだセージなどの花が咲いています
強い霜も下りていないのですね

冬咲きのクレマチスの蕾が大きくなってきました
寒さが来る前になんとか開いてほしい、原種(カンパネラ系)グレウィフローラ
昨年の夏に植え付けて冬の寒さに蕾のまま、枯れてしまいました・・・・
じつは、寒さに弱いことを知らずに見た目の珍しさに買ってしまったんです
でも、冬を越して枯れたと思ったけど春からぐんぐん伸びて夏の間に
葉を茂らせ茎も太くなりました
先日、蕾が大きくなっているのをみつけました~


11,30原種(カンパネラ系)グレウィフローラ-1


茶色の蕾が毛におおわれています
かわいいですね♡
ベル型の花がみたいなぁ~見れたらいいなぁ!



11,30原種(カンパネラ系)グレウィフローラ-2







アンスンエンシスは、グレウィフローラよりは、耐寒性があるのでたぶん大丈夫でしょう
以前のように大きくしたいです
どちらも花の少なくなる冬に咲くので、頑張ってほしいですね



11,30アンスンエンシス



ビーナス花壇には、まだ花が残っていました(ヤレヤレ。。。。


11,30ビーナス花壇



外庭のコニファーをクリスマスバージョンにしました(^^;
モミの木が大きくなって、てっぺんに星をつけられなくなりました
あらら、もう12月ですね
今年は、リースを作らなかったです。。。。赤い実も少なかったですね


11,30クリスマスツリー







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/96-e6e600de