12月になって、急に冷え込んできました
まだ、こちらは雪が舞うことはありませんが、霜はそろそろですね・・・
先日、2日の山庭の様子です
冷たい風が吹いてさすがに寒かったです
日が陰りだすとジンジンと冷えてきます
4時までいるのがつらいくらい。。。年ですね(^^;
以前は、暗いうちから夕方までいましたけど、最近は、朝も遅いですよ



12,3ヴィーナス花壇-3


ヴィーナス花壇は、まだヒマも頑張ってます
1年草のニコチアナ・ベビーベラ・アンティークレッドも咲いてます
毎年、種がこぼれて何度も花を咲かせます
セージたちもまだ、切り戻すには惜しいからそのままにしてます



枯れたホスタやコリウスのあとにアジサイやシダの紅葉した鉢やツバキの
鉢植えを置きました


12,3ヴィーナス花壇



庭の片隅で放置してたアジサイがこんな時期に役立つなんて~~
品種名も忘れたけど、どれよりもきれいに紅葉してます


12,3ヴィーナス花壇-5




12,アジサイの紅葉



小さな鉢植えのシダ(たぶんカタヒバか?)
仕事先のお庭で昔に頂いたものですが、きれいな色に紅葉している


12,3シダの紅葉



今頃、復活して葉を茂らせている、赤すじソレル
寒さに強いのね

12,3赤すじソレル




さて、今年も咲かないね・・・・
八重咲きの皇帝ダリア
昨年から、株が越冬して立派に成長したけど、日照が足りないのね
もうちょっとだったのになぁ・・・
来年も株が残るだろうか?
後ろの枯れ枝は、庭のシンボルツリーのクマノミズキ
もうすっかり、葉を落としました(すごい落ち葉ですわぁ


12,3八重皇帝ダリアとクマノミズキ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/98-c63f5586