夏の花といえばムクゲは 外せませんね
花期がが長く7月の終わりから9月の今ごろまで咲きます
花は1日花なんですが・・・・
特に好きな紫玉から



7月の終わりに咲いてるのを確認(背が高くなって上のほうで咲いていて気づきませんでした)

7,27紫玉-1


今年は8月中ずっと咲いていました
8月の後半

蕾もかわいいですよね

8,27紫玉-2



9,7紫玉-3



9,7紫玉-4



9月に入っても咲き続ける
台風前のムクゲの木の全体像
だいぶ花が小さくなって疲れてますね(^^;)
虫にもいっぱい食べられてるし。。。


9,7紫玉-6


昨日の台風でほとんどの花が落ちていました
今年は、よく咲いてくれました
来年は、もう少し背を低くしたいなぁ~


昨年さがしていた白花の八重を偶然見つけてつれ帰りました
八重の紫花と対で持ちたかったのですごくうれしい♡
今年、初開花
紫玉と同じような雰囲気の花でうれしい


8,30白玉-2


タグもなく品種名は、不明です
もしご存じの方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです
で、私が命名しました ’白玉’ (ハクギョク)
紫玉と対で白玉です


8,30白玉-1









タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
別名ヤノネボンテンカ

これも1日花だけど次々と花が咲きます
とっても丈夫!

8,30タカサゴフヨウー1


後姿も見てほしくなります

8,30タカサゴフヨウー2










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年のユリは、これ!!

”ランコン”

鉄砲百合と ランコンゲンセの交配種
昨年 花友さんたちの庭でいっぱい見せていただいて
憧れてしまいました(^^;)
鉄砲ユリのようなするりとした蕾が開くと淡い斑点があります
大輪でなかなか優雅です


6,23ランコン-2




その前年に植えた白いスカシユリと混植しています
この蕾がふっくら膨らむころがうれしいんですよ♡
スカシユリは 上を向いて咲いていますね



6,24ランコン-4



中を覗き込みます~~

6,23ランコン-1




6,28ランコン-3










ランコンの斑点は、個体差があるようですが 植えた中に1株だけびっくりするくらい濃い花が咲きました
もう、おどろいたよーーーー!!

6,24濃い色ランコン-6




6,28濃い色ランコン-8





6,28濃い色ランコン-7



淡い花の中に濃い色のランコン~カッコイイです



6,28濃い色ランコン-9


濃い色のランコンの後ろに咲くのは、花友さんから頂いた ”アルゲモネ”


6,24濃い色ランコン-5



さて、来年もこの濃い色の花は咲いてくれるのかなぁ?
長年いろいろ育てているとうれしいサプライズがあるんですね
庭づくり やめれないです








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
暑かった雨の多い梅雨のような8月が終わりました
台風の影響か朝夕は涼しくて寒いくらいです
8月後半は、ひたすら庭の植物を整理しました
切り戻して、増えたところは抜いて庭にあわなないものを減らす努力・・・・
草引きも頑張りました
新しくできたスペースにまた植えたいからね!

ブログは、まだ6月の庭に咲く様ような花たちです
記録がんばろうと思うけど、最近は夜になると早く寝たくなります(汗)


今年爆発的に増えたのは ’キョウカノコ’
増やしたのは、自分ですが・・・こんなに咲くとは思いませんでした
3ヵ所も株があります


6,13キョウカノコ-2




こちらは、グリーンフェザーの側で咲いています(今は、グリーンフェザーが大きくなっています)

6,13キョウカノコ-1




ほんとうに花期も長く花後の花柄が残って渋くていい感じです
グリーンフェザーの後ろ花柄が残っています(9月になって色あせても残しています)

6,24キョウカノコ-4







斑入りの剣葉が清々しい ’斑入りアイリス’
毎年ちゃんと咲きます~手間いらずね

6,18-1アイリス




6,18アイリス-2





チョコレート色のヒマワリ ’チョコヒマワリ’

蕾の時、めちゃかっこいい

6,10チョコレート色ヒマワリ-1



6,18チョコレート色ヒマワリ-2



やっぱりヒマワリ植えたくなるね♡
分岐しながらたくさん咲きました

6,28チョコレート色ヒマワリ-4




こちらのヒマワリ、ぴーちゃんが自分の餌の種を埋めたものが開花しました
餌の種からでもちゃんと咲きます

6,28種蒔きヒマワリ




今年もお知り合いから ’アーティチョーク’をいただきました
ヒマワリやキョウカノコとあわせて花遊び
色の褪せたキョウカノコを使っています


6,28アレンジ






いよいよ夏に向かって ホスタ ’サンパワー’ とコロカシアが登場です

6,28ホスタ サンパワー











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
やっとツルバラが終わりました(^^;)
6月の庭に咲いたクレマチス記録しておきます

’タイダイ’ デデッポさんから頂いた大切なクレマです
でも、昨年は花が咲きませんでした
枯れたんだぁ。。。。とがっくりしてたら、今年は咲いてくれましたーーー!!
蕾が見えてきたとき、違う花が咲くんじゃないかとドキドキしましたが
あの絞り染めのような花が見れました


蕾は、意外に大きいね

6,14タイダイー1



咲くまでドキドキ!

6,18 タイダイ-2





6,19 タイダイ-3



6,19 タイダイ-4


きれいな絞り模様が入っています
でも、我が家のは、花弁(ガク)が4枚です



6,19 タイダイ-5




6,19 タイダイ-6







プリンセスダイアナ
こんなに花が大きかったかなぁ?
斑入りグミの木に登って今年はたくさん咲きました


6,18 プリンセスダイアナ-1


6,19 プリンセスダイアナ-2







白万重
花持ちいいね

6,21 白万重-1



6,21 白万重-2







アーティチョークを今年も頂きました(^^)
エリンジューム、アナベル、オルラヤとあわせてみました



6,13 アーティチョーク




6,13 アーティチョーク-3








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
迷走台風がど真ん中にコースをとってやってきました
大雨暴風警報や土砂崩れ警報が出ていて心配です
どうか、大きな被害がありませんように・・・・
自宅のほうは、比較的静かなんで危機感ありませんが
離れている山庭が気になります


今年のツルバラの続編です(^^;)
ツルバラでは、ないけどとても丈夫で頼りになるバラでへんてこりんな名前の
’アパート’
ハイブリットルゴサ、ハマナスの仲間です
今年は、花もいっぱい咲きましたが立派な実が生っています
今まで実が生ったことなかったような・・・・花柄切るからかなあ?


名前の割になかなか素敵な花です


6,13アパート



6,18アパート


そして、こんな立派な実が生ってます
たぶん食べられる~食べないけど(笑)


8,2アパートの実



消毒しなくても大丈夫な頼もしい山庭向きのバラです




これも丈夫でよく咲く放任で育ち、花も素敵な ’イザヨイバラ’
こんもりとシュラブのようになっています

6,13イザヨイバラ




6,21イザヨイバラ



全体像は、ローゼンホルンのアーチの片側(左側)のバラです
よく返り咲いて夏もちらほら咲きます


6,24イザヨイとローゼンホルン


山庭で最も遅く咲くバラ ’ローゼンホルン’
房のように咲き虫や病気にも強い安心できるバラです
でも、トゲは痛い・・・・




6,18ローゼンホルン-4




6,18ローゼンホルン-2




6,18ローゼンホルン-1




最近出番があまりないけど、ガーデンハウスの壁面のバラ
’パレード’
大輪の房咲きでよく返り咲きしますね!

6,13パレード




小輪の’レッドカスケード’
これも古くからいるバラです

6,13レッドカスケード





小さな花が固まってブーケのように咲く ’ブラッシュランブラー’
花が咲きながら新しいシュートをバンバン出し手に負えなくなります
もっと広い壁面で咲かせてあげたい・・・・



6,18ブラッシュランブラー1




6,18ブラッシュランブラー2




6,18ブラッシュランブラー3




裏ゲートのバラ、恐ろしく伸びます
今年も伸びています(--;)トゲが激しく痛い(涙)
でも、花は房に咲いて秋には、真っ赤なおいしい実が生ります
’ロサ フェリペス’

6,13ロサ・フェリペス-1



6,13ロサ・フェリペス-2



このバラ、5本植えています
1本でも大きくなるのに・・・・
昨日決断して2本を撤去することにしました
でも、あと3本あるし、十分だと思います
’アルベルティーヌ’ 山庭の初期からいる大型のランブラー
よく咲き長いあいだ楽しませてくれました
枝もよく伸びて誘引するのが楽しいバラでした
でも、やはりあまり咲かなくなったので今年でお別れいたしました
長いあいだありがとう。。。。寂しいけどしかたないですね





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村