4,21植花夢-1


ひさびさの植花夢です(^▽^
この時期の植物の芽だしやぐんぐん成長する姿は、感動しますね
気持ちも晴れ晴れとしました
ご一緒したみなさん、ありがとうございました♡


この時期の気になるものいっぱいありすぎですが、その中のいくつかを
ランダムにUPします
名前がわからないものや間違っていたらごめんなさい



まん丸の花をたくさん付けた「ビバーナム ストリーレ」~好みだわぁ!

4,21植花夢-ビバーナム ストレーレ

ちょっとピンボケだけど全体は、すごい花付きです

4,21植花夢-ビバーナム ストレーレ-2


このツバキは、品種名不明だそうですが、木にいっぱいかわいく咲いてました
暑苦しくなくいい感じでした

4,21植花夢-ツバキ


ちょっと感動した「オガタマノキ」葉が長いので「ウンナンオガタマノキ」かなぁ?
匂いは、バナナの香りがしました
植花夢には、大きな木が何本かありました~好きな花木です
1度鹿の食害いあったけど、山庭にもとよこさんに頂いた木があります

4,21植花夢-オガタマの木



鳥取からお友達多数と来られていたイ様と「イカリソウ」

4,21植花夢-イカリソウ


植花夢に来たら、つい見上げてしまう大好きな「シダレカツラ」
かっこいいですね

4,21植花夢-シダレカツラ



花を付けて広がっている「コンフリー」
けっこう虫に好まれる?

4,21植花夢ーコンフリー


「斑入りイチハツ」かなぁ?~きれい!

4,21植花夢-斑入りイチハツ


これも「斑入りのミズキ」

4,21植花夢-斑入りミズキ


こんなものにも斑入り・・・・・「松」   ジャノメマツ 蛇の目松


4,21植花夢-斑入り松


まだまだ、あります~~なんという名前なのか?縞模様の竹(@@)  キンメモウソウチク 金目孟宗竹

4,21植花夢-縞模様のある竹


ホスタもいっぱいありますが、この芽だしの美しい「ホワイトフェザー」

4,21植花夢-ホワイトフェザー


なんだかバカデカイ「フェンネル」・・・・・・

4,21植花夢-フェンネル


名前不明その1   フォッサギラ 和名 穂咲きマンサク

4,21植花夢-名前不明


名前不明その2~耐寒性ないと思っていたけど、あるやん!!  ロドレイア
植えてみたいなぁ

4,21植花夢-名前不明too


ここには、サクラもたくさん植えてありますが、一味違います
「ギョイコウ」

4,21植花夢-ギョイコウ


園主様の庭にある「ウンリュウカラタチ」 花が咲いていました
すごいスタイリッシュ!

4,21植花夢-1雲竜カラタチjpg



みなさんとワイワイ楽しく観察
詳しい解説付きです(^^;

その後、ぽんさんに案内していただいて山の中の山野草店へ
やまおか碧山苑さん
みなさん熱心にお買い物中

4,21山野草店


私が連れ帰ったのは「ツルニンジン」のジイソブ・・・・なんのことかわかりません(--;
ここの店主さんに「この集まりは、山野草会の人たちですか?」と聞かれ
「いえ、ただの花好きの人です」と答えましたが、みなさんの会話ついていけませんでした(汗)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
お天気の悪い日には、園芸店に行くことが多いです
そんなことで、本日は、春の花を求めて赤塚植物園に行きました
大きな園芸店は、心がうきうきしますね
入り口横のバラの苗をじっと見つめ、種や球根売り場や蘭の鉢植えを見たり
クリスマスローズやツバキ、まだ手を出していない、牡丹。。。。
ありすぎて迷います。。。。
宿根草も欲しいものがいっぱい

2,18赤塚園芸-9





そろそろ植え付ける球根たち~大ぶりのインパクトのあるアマリリスとか
手に取ってしまいますね

2,18赤塚園芸

2,18赤塚園芸-2






こんなかわいい蘭の鉢植え~育ててみたい!

2,18赤塚園芸-3






クリスマスローズの展示もラブリーです

2,18赤塚園芸-7


2,18赤塚園芸-8







最近、マイブームのツバキコーナーは、得に念入りに見ました


2,18赤塚園芸-4

洋種ツバキがたくさんありましたが、ほしいものは耐寒性に問題ありです
いつも目を引くベトナム椿「ハイドゥン」~蕾がまん丸で、花もかわいいですね

2,18赤塚園芸-5




こんなものも(^^;

2,18赤塚園芸-6







今日、こちらに来たのは、もう一つ目的があったからです
前に風見鶏さんに教えていただいたお店にお昼ご飯を頂くのが本命です!
お昼までに早く行かないと行列ができるそうですので、急がないと


2,18うな藤-2



ついたらもう駐車場は、車がいっぱいで店内も満席・・・
でも、少しだけ待っただけで席に案内されましたよ~ラッキー!
外までいい匂いの煙が。。。。

2,18うな藤-1

うな藤さんのうなぎです~はい、並でしたが満足できる量とおいしさです







で、本日のお買い物は、ウナギやさんの後で寄ったお店で見つけたこれ!


2,18金魚葉ツバキ


「金魚葉ツバキ」  やっぱり、ツバキでした
よく見てくださいね~葉っぱの先が2つや3つに分かれているでしょう
以前に植花夢に行ったときに園主さんご自慢のコレクションの中にこれがありました
園主さんのは、もっと切込みが素晴らしくてリュウキンのしっぽのような豪華さで
今でも目に焼き付いています
でも、見つけたら、買わずにおれませんでした・・・・
花は、普通の一重の赤のやぶ椿のような感じ
これは、葉を観賞する古典のツバキだそうです

鉢植えではなく、山庭に植えてきました
まだ、あと2種、鉢植えは選ぶことができます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,10メナード青山ー1

週末は、雨や用事で気が晴れませんでした・・・・
でも、お昼から時間があいたのでセージフェスタ開催中のメナード青山の
ハーブ園に出かけました
暖かな気持ちのよい午後~空は広く快晴です
いろんなセージの香りがします!

いつも塀に囲まれた庭にいるので,この解放感はなんとも言えません
頭が空っぽになって心が軽くなります~~


ハーブ園の入り口です

11,10メナード青山ー10


広い丘に色とりどりのセージが咲き誇っていますね


11,10メナード青山ー6jpg



11,10メナード青山ー3



11,10メナード青山ー9


どうですか~気分が清々します
パイナップルセージの甘い香りに癒されます・・・・


ガーデンの中でいただく軽めのランチ
風が気持ちよかったですよ


11,10メナード青山ー2


来年のためにラベンダーのお手入れをされていました
植え替えや草取りなど、広いから大変でしょうね


気持よく整列したラベンダーたち

11,10メナード青山ー5


11,10メナード青山ー4




のんびりとセージの中を歩きます
花の盛りは過ぎていますが、いろんなハーブたちもたくさん植えてあります
キッチンガーデンもあります


昨年は、見なかったけどレオノティスが元気に咲いています
ここで咲くなら、山庭でもきっと咲かせことができるかも・・・・

11,10メナード青山ー8


おっ! ヒマも咲いていました

11,10メナード青山ー7jpg


苗も少し販売されています
秋の山庭は、サルビア軍団に頑張ってもらわないといけないので
こんなセージを”ベリーズセージ”
耐寒性は、強くないけど、真っ赤な花にやられました
来年、山庭でなんとか咲かせたいです

11,10ベリーズセージ



ハーブ園からホテルのほうに戻っておやつにピッツァをいただきました
なかなか美味しかったですよ♡

11,10メナード青山ー11


リフレッシュできて幸せです
明日からもまたぼちぼちと頑張れそうです(^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨日の土曜日、ぽんさんから秋のミニオフ会に誘っていただきました
春の集まりから久しぶりにみなさんにお会いできてテンションあがりました
お天気も快晴で、朝7時半過ぎの電車で出発です(わくわく)

途中の駅でクロはちさんと合流して、みーさんの待っている駅で拾っていただき
植花夢へ急ぎます(車の中では、あれやらこれやらとおしゃべりに全開でした^^;

植花夢でぽんさん、inabayaさまご夫妻,しろうさぎさん、ミューさん、サムさん、
そしてラベンダーファームのとよこさんとあいさつもそこそこにいつもの苗交換会が。。。
inabayaさまには、とても手に入りにくいものをたくさんいただきました~感謝!
大切に育てますね
私が持参した苗よりもたくさんお持ち帰りが増えてしまいました

時間がないとみんなであわてて庭へでます
今年の大型の台風に園内は、ずいぶん荒れたそうですが、一部をのぞいて
手が入れられて散策ができます
まだまだ、秋の花が咲いて華やかなところや少し枯れ始めて寂しげなところも
あって、私は好きな季節です

やはり、秋はグラスですね
このところ、話題の(?)アオチカラシバとクロチカラシバを見ないと(笑)

10,25植花夢-アオチカラシバ

どうですか~美しいですね!
これは、inabayaさまのところから来たそうです
山庭のもこんなふうに育ってくれるでしょうか・・・・

10,25植花夢-クロチカラシバ

この黒い穂は、今は少し色が薄くなっていますが成長期のものは、一段と黒いそうです
かっこいいですね♡




10,25植花夢-御一行様

なにやら熱心に散策している御一行様です(^^;





次々に美しいグラスたちがあらわれます
ムラサキの煙のような、ミューレンベルギア カピラリス

10,25植花夢-ミューレンベルギア カピラリス



白い煙もありますね

10,25植花夢-グラス


あいだには、トロピカルなカンナやヒマもまだ健在です
銅葉のアルストロメリア「インディアンサマー」花期が長いですね
庭に取り入れたいなぁ

10,25植花夢-インディアンサマー





いつもは、立ち入らない外周も散策させていただきました

10,25植花夢-ノブドウ

瑠璃色のノブドウ
画像は、ないのですが、青い瑠璃ビョウタン…初めて見ましたが美しい
クロはちさんがUPされている画像をお借りしました~こんなのです

05520141026[1]

ガマズミやツルウメモドキ,ヤマボウシの実などの赤い実同盟も!
みんな楽しそうです

10,25植花夢-3



名残惜しくも昼食を予約してあるので近くの食堂に移動
途中でデデッポさんとおにちゃんと合流しました

昼食後、以前にオフ会でも訪れた上佐曽利ダリア園に寄ります
一面、ダリア、ダリア!です
ここでは、好きな花を見て予約しておくと後日球根を送ってくれます
びっくりするほどお安いそうですよ
私は、どうもダリアと相性がよくないみたいで枯らしてばかり・・・・
今回は、予約しませんでしたが咲かすのをあきらめないぞう!
いつか、咲かせたいと思っています

10,25ダリア園

好みの花は、いっぱいありすぎて決められませんが、気になったものを
(最後の花は、ポンポン咲きですが、後ろからとったものです)

1025ダリア



ここを見学後、ぽんさんの引率で山手の伴園芸さんへ


10,25伴園芸

右手の花が咲いているのは、大文字草の数々です
黒花や八重や葉に斑の入ったものやら悩みましたが、お持ち帰りなしです
とよこさんにピンクのかわいい子を頂きましたから~
ちゃんと育てられたら、またお迎えします(^^;

このあと、丹波焼の陶の郷へ行く予定でしたが時間切れで
名残惜しくも解散になりました
ミューさんとクロはちさんとは、同じ路線なので途中までいっしょに帰路につきました
私の大荷物に呆れられましたが、あまり歩くこともなく無事帰れました
お世話をおかけしたみなさん、ほんとに楽しい時間をありがとうございました
また、お会いできるの楽しみにしています


みなさんに頂いた貴重な苗たち

10,25頂いた苗




とよこさん→ガーデン 植花夢へ~
デデッポさん→秋・ミニオフ会・・・
ぽんさん→ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会
クロはちさん→大人遠足
ミューさん→植花夢へ集合!
inabayaさま→ミニオフ会(10/25)
サムさん→秋の遠足、ミニオフ会
みーさん→秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8月の雨の日曜日に仕事で兵庫県までいきました
無理やり、風雅舎を通るようにナビをセット(^^;
けっこう雨が降っていましたが、熱心に苗を見つめるのおかしな人は私です

7月の末にデデッポさんも風雅舎に行かれてレポートされていたので
記事を拝見していたのでUPされているものを確認したりしました
グラスがいっぱいあるテラスは、同じようでした

デデッポさんのその時のブログは、こちらです~7月末に風雅舎へ


8,3風雅舎店内


同じようなものに目がいってしまいます・・・・
あれもこれもほしいけどなぁ~そんなにもいっぱい買えないし(--;
エキナセアもいろんな種類ありました
こんなグリーンジェルも!

8,3グリーンジェル



リグラリアも庭に必要だぁ! ” リグラリア・カフェノアール ”

8,3リグラリア


夏は、食虫植物もかっこいいです

8,3食虫植物

inabayaさまが、UPされていた蔓性のアルストロメリア ポマレア・エデュリスも
ありましたが、うまく育てる自信がなくパス・・・・でも、普通種はすごくよく茂る
案外庭に向いているかも!


で、なにを選んだかというと・・・・タラリ
花友のmaruちゃんのところで見て、すごく気になっていた苗が2つも(なんで!)あったので
しかたなく連れ帰りました

8,3ユーパトリューム

ユーパトリウムは、私の庭でよく育つのでいろんな種類を植えています
こちらのお薦めの苗にもなっている”ユーパトリウム  アトロプルプレウム”


8,3ヴェルノニア


これもmaruちゃんは、もう3年も前に植えられていた”ヴェルノニア クリニタ”


maruちゃんのブログは、こちらです~GARDEN風景

こんな風に大きく伸び伸びそだてたい!



他にも花友さんのブログや昨年植花夢で咲いていた”センニチコウ ファイヤーワークス”
くるくるした茎ののおもしろい”ラセンイ”(ユンカス)を(笑)


他にも園芸店を梯子したので、おかしなもの多数。。。。
恥ずかしいので見せません(またいつか~~


この日の風雅舎でのお買い物は、この4点
山庭に植えてきました

8,7お買い物した苗


ラセインは、夏のあいだ、水につけておく?
 >ラセンイ螺旋藺でした(^^;)訂正しておきます
この育て方でいいのかなぁ・・・・

8,7ラセイン



7月の半ばにもこのあたりに出かけたんですが、その時に寄った園芸店で
大株できれいだったのでパニカム チョコラータを購入
お値段、風雅舎の半値でした・・・

8,7パニカムチョコラータ

耐寒性があるようですので、山庭に植えたいけどなぁ・・・・悩みちう






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村